「絶対猫から動かない」著:新井素子 | 受け止めて、日々を生きる。

受け止めて、日々を生きる。

生きていると、いろんなことが起こります。それでも生きていかなきゃならないの?って、何度天に問いかけたか。
・・・でも、嬉しいことや、幸せな日がない訳じゃない。
現在を生きる私たちみんなが、幸せに思う瞬間、もっともーっと増えますように。

「50代の『いつ猫』を書きませんか?」という編集さんからの依頼で、この本ができたそうです。

新井素子さんの小説が好きで、「いつか猫になる日まで」も勿論読んでいる私。

”猫”に惹かれてこの本を手に取ったのですが・・・

 

やっぱり新井素子ワールド、好きだなぁ。

 

突然、非日常の夢の中に囚われた人々。

訳の分からない怖いモノが、その中にいる。

絶対に目を合わせてはならない。

合わせた人は悲鳴を上げ続け、現実世界で亡くなってしまう。

人々は連携し、それぞれの立場から、大切な人を守るために挑んでいく。

 

物語の中に何度か、

「子供達を守れなければ大人になった意味がない」という言葉が出てきます。

この本はコロナの緊急事態宣言が出る前に発売されてるから、

作者の脳裏に現在の事態は無かったかもしれないけれど、

今、この本を手に取った私は、どうしたってコロナ過と重ねてしまう。

そして、だからこそ。

今この本を読んで良かったなぁって、思います。

 

全く症状のない感染者からも感染してしまう、訳の分からないウイルスから、

私も子供達を守りたいと思う。

それができなきゃ大人になった意味がない。確かにその通り。

じゃあどうしたらいいのか、というところで。

人は、それぞれの考えがあり、思いがあり、行動がある。

(お前何やってんだよ!)って思うことも時にはあるけど、

何が幸いし、災いとなるかは誰にも分からない。

けれど、

1番大切なものが何か。

それを心の芯に据えておける人間でありたい。

そして、それを守るために全力を尽くしたい。

この本を読んで、私はそう思いました。

 

「絶対猫から動かない」って宣言したって、

いざという時には自分から動いちゃいそうだなぁ、この主人公。

でも、だからこそ共感できるし、私もかくありたいです。

 

いつか、猫になれるのかなぁ・・・・・私の場合。(^^;