ガッツの病気のこと | ちゅいちゅいさんが、行く!

ちゅいちゅいさんが、行く!

鳥(ちゅいちゅい)が大好きなekoekoが綴る、インコたち、ゲームのプレイ日記、妄想の産物などいろいろ♪

みなさま、こんにちは


今日はわたしの体調がどうにもよくなく、しかも雨・・ということで


仕事前の旦那が、ガッツを病院につれてってくれました。





帰ってきた旦那からの話



昨日から気になっていた「首を傾ける行為」。


これについては、はっきりした原因はわからないらしい。



脳障害なのか、

今、呼吸器系の病気をしているのでその影響でそうなるのか。


とりあえず、今回は、

呼吸器系の病気の影響を想定して、それに対応した薬を
もらってきた。




で、先生もうちらもそうだが

「薬が効いていない」ようにみえる。




今日、先生からの提案で、はじめて「ネブライジング」という処置を

していただきました。



虫かごのようなプラケースの中に鳥をいれて、


その中に霧状にした薬で充満させて、自然に呼吸することで

薬を吸入するやりかたなのだそうな。


ネブライジングという言葉でぴんときたわたし。


そうです。自分、耳鼻科にいったときによくやってもらってるんだこれ。


ネブライザー処置。

ヒトのは、霧状にした薬をそのまま鼻から吸入するものですが



原理はこれとまったくおなじだ。



これだと、薬みたいに飲まなくても

自然な呼吸で、薬が奥まで浸透するらしい。



これで、二三日様子みてもらって、



ガッツの調子がいいようなら、週一くらいで続けることになりそうだ。




これで、ガッツがよくなるなら


これにこしたことはない。









あ、そうだ



鳥飼いさんにひとつ、聞きたいことが。




冬の夜、鳥たちのケージの保温って

みんなどうなさっているんだろう?




ヒーターつけっぱなしだと、あきらかに温度あがりすぎて
危険だとおもうのだが

(夜なので、おやすみカバーでおおってますよね?)


どんな風に温度調整してるのか、よかったら教えてください><



これから、暖かくなりますが、


ガッツの場合、夜も一定の温度をたもってあげたほうがいいとの事で、



いろいろと思案しています。



うちは、こんな風にしてたよーというのがあれば

どんなことでもかまいません。



教えてくださいましー!!!!