ママ友って、なんだろう? | ちゅいちゅいさんが、行く!

ちゅいちゅいさんが、行く!

鳥(ちゅいちゅい)が大好きなekoekoが綴る、インコたち、ゲームのプレイ日記、妄想の産物などいろいろ♪

みなさま、こんにちは^^

突然、「なに?」なタイトルではじまります。

アメーバニュースをチェックしていて
たまたま、物思う記事があったので少しばかり。



☆「ママ友」のカースト制度



これって、わたしにも想いあたることがあったりします。
おかげで、今も「ママ友」というものが苦手であり、
自分から造ろうとしたことは一度もありません。
むしろ、避けてきたというくらい。


わたしは、娘がまだ幼稚園のときに一度、離婚しています。

(今は二人目の旦那さまと家族三人仲良く暮らしています)

当時、手になにも職をもたなかったわたしは、
あわてて仕事を探し、

娘と二人での生活がはじまりました。


それまでは、娘のいるクラスのママ友さんたちとよく
何人かの親しいグループで
おでかけしたり、
遊びにいったり、

互いの家を行き来したりと

それなりに楽しくお付き合いさせていただいてたのです。



が、離婚して娘と二人になった。

当然ですが、わたしは働かなくてはいけない。
遊んでいる時間がなくなる。

そうすると、自然に今まで一緒に行動していたママ友さんたちとも
遊べる時間がなくなってしまう。


そんな中、
親しくしていた中のある一人の人が、

「困ったことがあったらなんでも言ってね」

そういってくださった。

すごくうれしかった。

で、仕事でどうしても娘をお迎えにいけなくて、
その人に電話したんですよ。

「ゴメン、もし●●ちゃん(その人の子)をお迎えに行ってなかったら
行くときにうちの子も一緒に連れて帰っててほしい。
仕事の段取りがついたら、迎えにいくから」と。


その人はもう自分の家の子を迎えにいったあとだったので
さすがに悪いとおもい、

「じゃ、いいよ。ゴメンね。」と電話をきった。


そのまますぐに幼稚園に電話いれて
事情を説明。

「あと三十分で必ず迎えにいきます」といって、猛スピードで仕事終わらせて
迎えにいった。


そのときは、その人も「大丈夫?」といってくれていたのにですね…


後日、他のママ友さんから
その人がわたしの悪口をいっていたと聞く。


どうも、「なんでわたしがエコさんちの子供をお迎えにいかなきゃ
いけないのよ」と言っていたらしい。

だから、わたしは、

もし自分ちの子をまだ迎えにいってないのなら と言ったし、

彼女はもうお迎えに行ったあとだったようなので

それならば悪いのでいいよ ともいったじゃないか。



そんな風にあとで愚痴たれるなら

「困ったことがあったら、なんでもいってね」などと言わなくてもいいのに。



そこで気づいた。

ああそうか、あれは社交辞令だったのか。


わたしは彼女にとって、友達 ではなかったのだなと。



そんな風にわたしのことを、影で悪くいっておきながら

会うと、にこにこと笑って声をかけてくるその人が怖くて仕方がなくなった。






そうこうしてると、

今度はわたしが「付き合いが悪い」と言われてることを知った。


そのママ友さんの中には
ひとりだけ、娘同士がとても仲良くて
よく行き来していた気の合う人がいて、


その人が「こんな風にいってるよ」と教えてくれたんです。



相手の家庭事情もよくわからないで、

自分たちの都合や見た目だけで「付き合いが悪い」と陰口たたく。




一緒に遊べなくなった時点でわたしはもう「友達」ではなくなった。



その幼稚園のときの経験が後をひき、

小学校でも、ほとんどママ友という関係は造らないで
やってきました。



目の前では、へらへら笑ってても

腹の中では何考えてるのかわからない。

そういう教訓にも似た感覚が、自分の中に染みついてしまってる。



怖いです><




元々あまり、メンタルが強いほうではないので
余計に怖い><



学校で一緒に行動できるママ友いなくても、

自分の好きなこと、趣味なんかのことで
一杯お話しできる友達は

それなりにいるから、もういいやと。



アメーバのカースト制の記事よんで

久しぶりに昔のことを思い出して、ちょっとうんざりなった(笑)


今も、やっぱり、こういうのあるんだなぁ…(;´Д`)







☆最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^