こんにちはニコニコ

小1♀・年少♂・0歳♂

ナースママです

3人目妊娠中

娘が川崎病⇒誤診⇒入院⇒退院⇒自宅安静

になったので…不安


川崎病の闘病ブログ連載していきますびっくりマーク

毎朝9時に更新★

 

\応援ありがとうございます/

フォローしてね!

 

\最初から読む/

 

 

 

 

 

 

\前回のお話/

  

 

 

 

 

全身の痒みから、

深夜大絶叫した、娘ちゃん。

 

因みに、かきむしりは30分ほど続いていました悲しい

正直、夜間救急外来に受診しようか迷うほど

激しいものでした…。

 

さて、

娘ちゃんが落ち着きを取り戻したところで、

お熱を測ることにしました。

 



「娘ちゃん、次はお熱測るよ」

 

ゲホゲホ「うん・・・ママ、寒い」

 

手先が冷たい・・・。

 

娘を布団をかけ直しながら、

 

お熱を測ると・・・・

 

38.9

 

しばらく様子をみて、

 

熱が上がりきったサイン

(・手足が暖かくなってくる

・暑いと本人が訴える)

 

がでたタイミングで

熱さましを飲んでもらいました。

 

すると、安心したのか、

痒みも落ち着き

眠りについてくれました。

 

娘が寝た後、

旦那と顔を見合わせて、

ホッとため息をつきます。

 

旦那「…凄まじかったね。

   変わってあげたい…。

   これ、夜間救急外来いかなくていいの?」

私「う~~~ん
(確かにめちゃくちゃ痒がってたけど、

今は寝てる。


脈はしっかりとれるし
受け答えもはっきりしてた

夕食も食べられる。
呼吸も異常はない。

 

万が一川崎病だったとしても、

救急外来に小児科はいない。)

 

…症状的に救急外来ほどではないと思う。

もしかしたら、溶連菌かもだし、

溶連菌だったら抗生剤でよくなるはず。

 

今日は様子をみよう。

 

と、私の独断で

様子を見ることにしました。

 

さて、

娘も寝たところで、

もう一度、

 

 

症状について考えてみることにしました。

 

現段階での娘の症状
・発熱

・全身の発赤

・目の赤み

・頭痛

・腹痛

 

 

ここからは、ナース的考えになります。

 

この時ナースママが考えていたこと

 

発熱と発赤で考えられるのは

麻疹・風疹

でも、周囲にはいないし…

目の赤みは麻疹・風疹の症状ではない。

 

・・・。

 

発熱・発赤・目の赤み

もしかして・・・川崎病?

 

 

 

いや、でも特徴的である、

あの症状はでてないし・・・

 

 

 

 

⇒ 

 

 

 

 

\応援ありがとうございます/

フォローしてね!