お家探し物語 住宅ローン編 同情するなら〇〇!! | 永遠の28歳!ふーやのサバゲー☆ブログ

永遠の28歳!ふーやのサバゲー☆ブログ

純愛モンスターとエアガンのお部屋

そもそもローンって組めるのかな?

いざ大好き奈々ちゃんが居なくなった某地方銀行へ相談に・・・

昨今の円安も含め日銀のアレ問題で

利率が上がるのではないかとビビッている今日この頃

そもそも薄給の俺に銀行様がお金を貸してくださるのか不安でいっぱい

 



お父様の長期病院費用や葬儀代で

貯金の大半を失った俺には極めて重要な

住宅価格の20%持ち出し費用問題!!

利率に影響するのでちょとでも安く抑えたいところ


コツコツ貯めたお金とたまたま忘れてた定期が出てきて

何とか頭金の工面が出来たものの

返済期間は15年を目標にすると

月々・・・な金額になる・・・

え?これ支払えるんやろうか??

何とか・・なるんかな???

なんかあったら売却してしまえばいいし

何とかなるやろ!!!!!


銀行で中古物件購入の理由を聞かれたので・・・

「家を追い出されるんです!」って伝えたら

「自立ですね!」って言われた

銀行勤めのおねーさんは言葉が綺麗!

対応してくれた担当の女性が年上で好みの人やったので

(マスクしてるのでよくわからないけど)

解らないところも丁寧に説明もしてくれた

もっと他におねーさんの事も教えて欲しい・・・ドキドキ


不動産屋が最低金額は〇〇万円で伺っていますので

ここまでなら「だいじょうぶ大丈夫ですよ!」っと軽いノリ

中古物件で築年数も結構たってるのだから「値引き」ありきで

価格の設定をしていると思うのだけど・・・

3日程で仮の審査が通った(なんとか)ので早速不動産屋にその旨伝え買付書を提出


数日たって売主が

「やはり通常の金額(値引き無し)でお願いします」

って言われたと不動産屋から返信メールが来た

このタイミングでそれは無いやろ・・・

伝えた自己資金(リフォーム代金含む)ギリギリめいいっぱいの諸費用明細書

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリ


リフォームや最低限な家電の購入で結構な費用が想定される為

不動産屋に相談していたのに逆手に取られた感じ

レインズという不動産屋システムのせいね(マジでやめて欲しい)

直接請負の不動産屋に話つけたい所

これ本当に売主にも買主にも良くないシステムだと思うんだけど・・・

今ネットで情報探す人が殆どやし(ご年配の人は家買わんやろ)

今の時代に合ってないと思うんだけど