お家探し物語 物件探し編 ダンボールでもいいよね!! | 永遠の28歳!ふーやのサバゲー☆ブログ

永遠の28歳!ふーやのサバゲー☆ブログ

純愛モンスターとエアガンのお部屋

諸事情により家を出る 事になった今日この頃

魔女は14歳になると独り立ちするんです

 

(性的な意味じゃなくて)

安価な中古物件を探して毎日朝昼晩サイト巡り

面白い物件があったら直ぐ フィールドワーク

 



■1件目はそもそも事故物件

某瑕疵物件サイトにも掲載されており売却後も掲載の取り消しはしてくれないのね

立地条件も価格もお手頃なのに・・・

 

三重苦 で購入できず

病死で数日放置ヶ所がリフォームされていない

・相続者が行方不明でそもそも購入できない

・上記理由でニコニコ現金一括払いでローンが組めない

不動産物件サイトに載せちゃダメよ!!!


■2件目は山の方で価格も安価な上に部屋数が多い

優良物件と思い2階に上がると・・・あれ?頭がくらっとする?

聞いたら「あ、気が付きました?」みたいに不動産屋に言われて

体感解るぐらいに傾いてるやん!無理!!先に言え!!!

って言うか説明書きに書いといてよ!!


■3件目はしっとりとした感じが怪しい物件

お手頃価格で間取りも良い・・っと思ったら壁になかなかの亀裂が(汗

補修したら問題は無いのだろうけど風呂が小さすぎかな

内見に行ったら道路側に苔が・・湿気が多いのかな!?

そちら側に水周りがあるのだがそこの床が緩くて張替が必要

これは何かあるな・・・


■4件目は学校の裏側なのだが坂になっており

気になって駐車場でジャンプ・・・「ぐらぐら」・・え?

ちょと地盤に問題ありそうなのでパス

後日愛媛でも震度3の地震があって

サイト掲載価格をみたら85%ダウンしてた(まさに事故物件)


■5件目は掲載された写真が凄く綺麗なのに

内見で行ってみると床がボロボロなんですが・・・

っていうかぐにゃぐにゃ?

雨漏れしてますよね?畳染みできてますやん

リフォームっというより建て直しが必要なレベルね

不動産屋の写真の撮り方が上手すぎるやろ


■6件目は囮物件

 

掲載された途端問い合わせしたにもかかわらず商談済みな超レア物件

2階建てで地下があるんだぜ!?

神社の裏なんだぜ!?ワクワクするやろ!!


■7件目は防音設備最強物件

先に内見予約を入れてたのに担当がその前の時間に

予約をねじ込んで先に買付書を出させてた不動産屋不審案件

まだ決定もしていないのにこちらの買付書は受け付けてくれないみたいな

3p9不動産最低!!

ピアノ教室をやってたみたいで防音設備があり

凄く欲しかったのだがそういう理由で内見のみしかできず

ご近所を気にせずエアガンの修理には必須な設備だっただけに悔しい・・・


■8件目めっちゃ安価でレッドゾーンなゾクゾクする物件

市の指定区域が死の指定区域になっており

何かあったら一発人生終了

周りの猛反対でアウト(そ・・そうよね?)


■9件目お寺近くの傾斜の多い湿気の多そうな住宅地ゾーン

住宅密集地で空き家も多くお手頃な物件が多いのだが

外見だけ偵察に5件程周ってみたがご近所さんの

よそ者を見る目がハンパないのでちょと怖い

勾配もあり寒い日、雨の日は嫌かなーとどれも断念


■10件目海岸近くな物件

外見が中々良いシーサイドな感じ!!

 

ただだいぶ予算オーバーなので無理かな(/_;)

1階の綺麗な所だけ写真を撮って 2階が残念な事に

問い合わせは多いけど内見後に断られる事が多いみたいで

 

何かの瑕疵があるのか疑ってしまう・・・

勿論津波が来たら一発アウトね


■11件目入り口急勾配で外見は凄く綺麗

見た目はわりと新しいのにちょっと覗いてみたら・・・めちゃ汚い

向いの家の人に尋ねてみたら

「あの家の中はぐちゃぐちゃで屋根も直さんといかんって言うてたからそのまま売りに出したみたいよ」

っという情報GET

不動産屋にはない情報を掴めるのはご近所さんへの聞き込みが重要

確かに水周りだけでなく床、壁、の傷や腐食?が見られる

屋根までとなると予算が合わんな・・・


■12件目敷地内に電信柱が・・・私柱!?

なんでこんな事しちゃったかなーっとまさに事故物件

通信でも電力でもなく私で建立された柱(払い下げ品ぽい)

建物も立地も凄く良いのにこの柱があるせいで

駐車場から玄関までの導線が邪魔

おそらく撤去に〇〇万以上はかかるので断念

不動産屋も「珍しいですねぇ」との事


他にも様々な物件を偵察してきたけど

土地は広いが家が古い

土地は狭いが家も古いけどリフォームしてる等

アレコレ条件があるので本当に気に入った物件に出会うのは中々難しいね


不動産屋の10件以上

他にもいろんな方に相談をして協力をして下さった方

本当にありがとう

あ・・・まだ決まってない!!

次は住宅ローン編でそもそもローンが組めるのか問題

審査が通らない可能性もあり!!!!