CORED Kab エッグスチーマー CRDLB0001 初の蒸し卵製造・・・なかなかの出来♪ | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

エッグスチーマー到着。折角のテストなので会社のデスクで今日の昼飯を製造です。(笑)

 

やはりAmazonで見た通り、製品の出来は良い。非常に機能的でスマート。2~3個しか入らない卵形とか鶏型の安い奴は、如何にもChina製って感じでパチもん臭が漂ってて直ぐ壊れそうって事で止めました。(笑)

 

こんな所に計量カップが臭の鬱されている。

 

たまたま5個使ってた卵があったので持って来ました。
我が家の御用達卵長野は佐久(株)ブラウンエッグファームの浅間小町。アンテナショップのちゃたまやで卵やプリン、カステラやクッキー、シュークリームなどが買えます。
幼なじみの親父さんが生卵臭くてTKG(卵かけご飯)を食えなかった人なのが、私がお土産に持ってった所、生まれて初めてTKGが食えたってのがこの浅間小町。LLL玉くらいデカくて白身多めなので、溶き卵の量を欲しい時に良いです。

 


とりあえず水をスチーマーの中に入れる。

 

ミディアムを目指して見ましょう。
※経過時間毎に右側のセリフを喋りました。(笑)

 

スイッチON♪

 


スイッチを入れた後で説明書を読んでたら、殻に穴を開けるピンなんてのが付いてた。説明書を仕掛ける前に読みなさい・・・穴は開けずに調理です。(笑)

 

計量カップの底裏にピンがありました。

 

段々と蒸されて容器内に水滴が付いて来ました。

 

蓋の上部の2つ穴から結構熱い湯気が出て来て、凍えた指先をかざすと気持ちいいです。(笑)

 

たかだか10分程度なのに加温速度はなかなかですね。
10分経って「半熟になりました」って叫ばれてビックリしましたwww

 

半熟から2分経過でミディアムになりましたのでスイッチをOFFに。
ランプの状態が判らないじゃないかと後で気付く。orz

 

台所でやってないので卵を出して直ぐに冷水に浸ける事が出来ない。
卵の薄皮がちゃんと剥けるか心配だわ。

 


若干薄皮に白身が引っ付いた部分もありましたが、とりあえずは全部殻をむき終えました。今気付きましたが、日本の卵なので大丈夫とは思いますが、これから食うゆで卵を容器に入れるのは止めましょうね。卵の殻にはサルモネラ菌が付着してる事がありますからね。容器内部に引っ付いてるかも知れん。お皿が無いデスクでやるから・・・と言われそう。^^;;;

 

とりあえずゆで卵を切って見ましたら、かなり固茹でに近くなってしまいました。
エッグスチーマー導入の切っ掛けは、玉子サンドを作るのに玉子ペーストを横着に出来た奴を使おうとしたらAmazonで笑えるくらい高かった。横着しようとするとその横着料が結構高いもんに付くのは知ってましたが、玉子ペーストは他の横着よりかなり割高でした。(笑)
だったら卵は高いけど普段通り自分で茹でて作った方が安いとなる。で、コンロを占有しない様にエッグスチーマーを導入して見ようか?となりました。
使って見た感じは、蒸す時間で出さなきゃいけませんが、横で他の調理をしつつ仕掛けて置くってのでは充分良い仕事をしてくれます。しかも時間で喋って知らせてくれるのはとても良い。余熱で若干固茹でっぽくなってしまったのは愛嬌ですが、玉子ペーストには良いかも。半熟で出して余熱で少し進むくらいがもしかしたらゆで卵で食うには良いかも???

お値段はそこそこしましたがチャチな格好の物よりスマートで機能的ってのはかなり重要。ちょいと使えれば良いって感じで何回か使って壊れてってのをAmazonのChina製の物は繰り返すので、少しは信頼出来る製品を買おうと最近は思います。
蒸す性能は十分すぎる程あるので、フッと気付いたのは肉まんなんか2つ入れて蒸したらコンビニの肉まん風に出来るなと思いました。レンジでチンすると乾いちゃってイマイチな時ある。シュウマイとかもこれで蒸す事が出来るなと、少しはゆで卵以外にも使い回しが出来そうです。

便利グッズを久々に導入しましたが、コンロでやるだけが能では無い。電気圧力釜を導入した時もそう。いつも下が焦げちゃう事が多くて、洗う時の焦げ取りが苦痛で仕方なかった。しかも作ってる間に出かけられないのが電気圧力釜にしたら両方解決。
ほんに便利になったな~と思います。
 

なかなかハンサムで機能的なCORED Kabのエッグスチーマーはなかなかお薦めです♪

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪m(_ _)m
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村