何でだろ~ 何でだろ 何でだ 何でだろ~w RIKENONの不思議 | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

我が家のXR RIKENON 55mm F1.2ですが、相変わらずのソフトさ。これはこれで良い感じなんだけど、なぜなのかがとても気になる。

今回FD用のアダプターが来たので、NewFD 50mm F1.2とちょっと比べた。

 

★F1.2 (左)XR RIKENON 55mm F1.2 (右)NewFD 50mm F1.2

 

やはりリケノンはソフトフォーカスレンズの様です。(笑) 動き物に弱いQさまだからなのか良く解りません。NewFDの方は普通だよなぁwww


★F4 (左)XR RIKENON 55mm F1.2 (右)NewFD 50mm F1.2

 

リケノンがF1.2の次がF2なので合わせる。やっぱり若干ソフト。(笑)

 

★F1.2 (左)XR RIKENON 55mm F1.2 (右)NewFD 50mm F1.2

 

対岸の砂防ダムの上の岩を撮る。やっぱソフトwww まるでアンジェニュー?って感じはウチの個体だけなのか!? 曇りもバル切れも無いんだよねぇ・・・なぜだ!?

 

★F2 (左)XR RIKENON 55mm F1.2 (右)NewFD 50mm F1.2

 

この辺までまだソフトです。

 

★F2.8 (左)XR RIKENON 55mm F1.2 (右)NewFD 50mm F1.2

 

 

★F4 (左)XR RIKENON 55mm F1.2 (右)NewFD 50mm F1.2

 

 

★F5.6 (左)XR RIKENON 55mm F1.2 (右)NewFD 50mm F1.2

 

 

★F8 (左)XR RIKENON 55mm F1.2 (右)NewFD 50mm F1.2

 

 

良く解らないwww

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村