C-m4/3とC-NEXアダプターにマクロスイターを付けてみる | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

【Kern Paillard Macro-Switar 12.5mm F1.3 H8RX C '62】をQさま以外に付けて見て、どんななのか実際に確かめて見ました。(笑)

我が家のE-M10です。装着した感じはまあ悪くありません。

 

普通に撮るとこんな感じに日の丸のぞき穴状態です。

 

デジテレ2倍でこんな感じ。シネレンズの広角でケラレの大きいのと同じレベルです。まあ使えなくも無いかな~くらい。(笑)

 

普通のCマウントアダプターなので2.2mmくらいフランジバックが長いので接写しか出来ません。しかしカメラマウント内の隙間(↑は下側)は、シャッターの入ってる部分まで5mmほど余裕があります。

 

同じくマウント内部の上側はAFレンズ用の接点があるのでその土台があります。これが2mmほど接点側にどいてくれて、マウントアダプターのスクリュー部分がギリギリの1.5mm以内の厚さで2.3mmほどシャッター側に伸びたら、m4/3でH8RXのマクロスイターが使用出来る用に思います。(笑) まあケラレちゃうのでNikon1くらいのセンサーが合ってるかも知れません。

 

ついでなのでα7Ⅱにも付けて見ました。(笑)

 

普通で撮ったらもう玄関ののぞき穴です。(笑)

 

APS-Cモードで撮ってやっとm4/3のデジテレを使った奴のちょい小さめくらい。(笑)

どちらにしても接写でしか使えず、しかもこんななので微妙かな???

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村