Qさま用液晶フードDIY  | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)

Qさまで炎天下で撮影したり、接写するのにも非常に困る背面液晶でのピント合わせ。
46万画素しか無い背面液晶でピント合わせしろってのが酷なのですが、外付けEVFすら設定してないナンセンスなペンタックス。そうなら仕方ない・・・と背面フードを探す。

 

しかし、上からひさしを出すだけのシェードは意味が無い。横や下から、または自分の反射で見えない事が多い。安いからって買っちゃダメダメです。

 

で、見つけたのは↑このフード。 UN モニタリングPro液晶画面確認用ルーペ UNX-8506

お値段も3800円くらいなので他よりだいぶ安く、またルーペになってるので荒い液晶でも見えやすい。

 

どう見ても、今時紐で毎回結びなさいってなんか面倒でナンセンスと開封して思った。私は横着なのです。(笑)

 

 

で、いつも御用達のダイソーさまに行き、ヘアバンドと輪っかを買ってきた。

 

ヘアゴムに輪っかを付けて・・・

 

こうやればゴムをカメラに引っかけるだけで嵌まり、ゴムなので密着して良いじゃんと。

 

あっちゃんナイスっ!って思って嵌めたら「ダメじゃ~んwww」ストラップがあるのでいけません。(笑) ゴムはカメラに嵌まった状態でストラップを装着しないとダメダメ。(笑)

 

って事で今日、カニカンを買ってきました。

 

輪っかにカニカンを付けてフードに装着。

 

カメラ側にヘアゴムを嵌めておきます。

 

フードを当ててカニカンにヘアゴムを引っかけてOK♪

 

ただカメラの形状で、フラッシュ側の引っかかりがダイヤルのみであり、液晶画面も左寄りなのでちょっと外れやすいのは残念だか仕方ない。左側のゴムをレンズを通して右側に遠征させれば大丈夫かも?とか。(笑)

 

左側がちょっと厳しいが、これでガッツリ覗いてピント合わせが出来るので良い感じ。

 

一応Qさまの方にもゴムだけは嵌めておいた。

なぜか白いボディなのに赤いボディジャケット・・・Q10用と思ってポチったらQ用だったのだ。「Q10 ボディジャケット 赤」でググったのにQの赤が出てくる。最近この不正確なググりで3回も買い物で損させられている。><



フードを付けて撮るとちゃんとピントが合っている。^^

詰めの甘いQさまのせいで大変だよwww

 

 

クリックして向に行って、向こうでもクリックして戻って来てちょ♪(笑)
   にほんブログ村