拝啓 韮崎市長さま 今年もライトアップがされました・・・が!!! | 萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

萬屋あっちゃん商店 レンズ・万年筆沼にようこそ♪

白鳥は 哀しからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ   

中途半端にハマると勿体ない。ドップリとハマると精一杯楽しめます。(笑)


 今年も満開になってのライトアップ、山梨に桜の巨木は色々とありますが、王仁塚の桜が一番好きです♪


 根元の水仙などもいいアクセントになっててとても良い。


 巨木ですから幹も苔生してて若干緑なのが貫禄です。


 今朝の雨がどうかな?と心配しましたが、まだ開花して直ぐなので、桜の花も元気一杯で大丈夫だったのは良かったです。


 やはり、王仁塚の桜が一番!!! 神代桜も良いですが、こっちの方が美人です。^^

 さて、そんな王仁塚の桜のライトアップですが、気になった点が何点かあります。

 王仁塚の桜の下手・・・県道の東側に大体の人は車を止めると思います。西側の上手は農道に路駐だった様な気がしますので、大半は下手でしょう。真っ暗けの中に煌々とライトが焚かれてるので駐車場だと気を利かせれば判りますが、県外からのお客さんで初めてでは判らないでしょう。入り口のパイロンくらい電灯を入れて置きましょう。


 また、車を停めてから桜までどうやって行って良いか判りません!!!
 駐車場のところから南に100mほど歩きます。この看板と進入禁止のパイロンはありますが、ライトアップもされて無く、昼間しか役に立ってません。ココもパイロンに電灯を入れてココから入ります的な目印が欲しいですね。
 今日も駐車場に停めたは良いが右往左往してる人がおりました。

 また、ココから入ったとしても、桜までの道のりが真っ暗なので危険です。写真の邪魔になるので煌々と電気をつけろとは申しませんが、脇の側溝に落ちたりしない様に、道の縁は白線でもあると良いな~と思います。
 王仁塚の桜見に行って側溝に落ちて骨折!!! なんてニュースにならんとも限りません。

 駐車場も無料ですし、時期の間、番をしてくれる方もボランティアでありがたいです。しかし、観光県としての山梨、皆が来てくれると言う基本を考えた場合、今少し配慮して戴けると、「また来年も行こうね♪」となり、帰りに市内、または県内で食事したりお土産を買って帰ってくれると思います。


 あと、限りなく不可能なのでしょうが、
 この、真横の鉄塔はどっかに移動出来ないんでしょうかねぇ???^^;;;


 鉄塔側に行って望遠でバックに茅ヶ岳や八ヶ岳を入れる事は出来るでしょうけど、それ以外の方向から桜を撮ると、必ずと言っていいほど電線や鉄塔が入ります。最高な王仁塚の桜に一番邪魔な物はこの鉄塔なんですよねぇwww

 原発事故の尻拭いでだいぶ値上がった電気代・・・東電さんに「原発事故のお陰で大黒字なんだから、この鉄塔を移動してくれませんか???」って突っ込んで移動を実現させてください。



クリックしてちょ♪(^_-)☆
   にほんブログ村