経営課題に向き合う | 紅ブログ

紅ブログ

気を張らず、気まぐれに思うことをちょちょっと書いてみます…。


昨日からCyberZの経営課題に向き合うべく、合宿に参加しました。

その場で出された数個の経営課題に対して、

解決策をチームのメンバーで出しあい、


経営者に提案する場です。


紅ブログ


チーム対抗で行われた今回、

結果「優勝」することができましたが、



一言、疲れた。



考えれば、考えるほど


「あれが足りない、これが足りない」

「現状できていないのは、そもそもなぜか?」

「ネガティブチェックは?」

「ここに矛盾があるよね」

「これって本当にできるの?」

「うちがやるメリットは?」

「それやって経営インパクトどれくらいあるの?」

「その課題認識、それであってる?」

「具体的には何やるの?」


など、

いろんなポイントをひとつひとつ考えていくことが

これほどしんどいとは・・・汗



ただ、総評で社長が言っていた


「詰め切る」


ことの重要性を強く学んだ2日間でした。



孫子の兵法の中に

「勝った後に戦え」


とありますが、まさにその通りで


どれだけ事前に準備できるか(詰め切れるか)と

ということを日々考え続けなければなりません。


日々の仕事においても


「詰め切ったかどうか」

を意識して臨みたいと思います。


※審査をしていただいた、山内さん
 運営してくれた椛嶋さん、前重さん ありがとうございました。