目的(大義)に真摯に向き合う | 紅ブログ

紅ブログ

気を張らず、気まぐれに思うことをちょちょっと書いてみます…。


本日より2014年の営業日がスタート。



いくつか年始に目標を立てていますが、

そのなかで特に今年意識していきたいテーマが、


「目的(大義)に真摯に向き合うこと」


です。


昨年より、それまでの営業職より
ミッション変更をおこない、

どちらかというと、社内の方と
仕事をするケースが増えました。

そこで意識しているポイントが

「目的を意識して、行動・判断すること」です。


定量に落とせない日々の業務など

常にこのことを意識しておかないと

「手段」が「目的」になってしまい、
生産性が下がります。


●いまやっている業務は何の目的があってやっているのか

●このコミュニケーションの目的・意図は何なのか

●何をどうするのが目的で、今自分はそこにいるのか


などを常に意識して取り組むようにしています。


そうすることで、
無駄がへり
生産性が上がる気がします。

目的を常に意識することで
判断の迷いも少なくなった気がします。



年末年始、改めて「不毛地帯」を観ましたが、

壱岐正の生き方も

「目的(大義)に真摯に向き合う」

そのものでした。


油田を掘り当てた知らせを聞いて流したあの涙は

何度観てもグッときます。



・・・話が少し脱線しましたが、



2014年、

自分自身も

「目的(大義)に真摯に向き合う」を念頭に

飛躍の年にしたいと思います。