週頭の入り方 | 紅ブログ

紅ブログ

気を張らず、気まぐれに思うことをちょちょっと書いてみます…。



かなり重要だと思います。

毎週頭の月曜日、メンバーの出社した顔を見ると、いろんなことが見えるような気がします。

おっ、こいつは調子良さそうだな。

おっ、ちょっと悩みでもあるのかな。

などなど。


今日も朝一、全員参加のミーティングがあったのですが、

時間に余裕を持って参加する者、

ぎりぎりに駆け込んでくる者、

遅れてくる者、

いろいろです。


土日のうちに月曜からの動きを見通し、余裕を持って週頭を迎えるかどうかでその週の生産性が大きく変わってくると思います。

体調面も然りです。


僕にもこんな思い出があります。

週頭、寝坊してしまい出社が遅れる旨、連絡したところ...

『体調管理もプロの仕事だろ。月曜遅刻するのは、野球に例えると、開幕戦に間に合わない二流選手と同じだよ。そんな選手はシーズン通して使えないよ。』

この一言は衝撃でしたね。

ビジネスのプロとしての自覚の足りなさを猛烈に悔いた記憶があります。


新卒当時、厳しくも社会人としての在り方を教えてくれた当時の上司には本当に感謝しています。


・・・と、

当時の上司と久しぶりにランチをご一緒させていただき、自分自身襟を正した一日でした。







iPhoneからの投稿