継続は力なり | 紅ブログ

紅ブログ

気を張らず、気まぐれに思うことをちょちょっと書いてみます…。


11月の中旬に藤田社長が書かれたブログ。

「今月の日報大賞」
http://ameblo.jp/shibuya/day-20101117.html


それから全社的に浸透しつつある日報文化。


サイバーZでも多分にもれず、推奨した。



皆、思い思いの日報は


●メンバーの秘めたる想い

●ナレッジの共有


などが、ふんだんに盛り込まれていて、非常に読み応えがある。




さて、あれから約1か月・・・。



そろそろ各人の更新頻度に差が出てくるころだ。



別に日報を書くことは強制ではない、個人の自由だ。



しかし、ここで問われる「継続力」に着目したい。



何事も継続することは楽ではない。



しかし、これまで同期や後輩含め、いろんな人を見てきたが、

何事も「愚直に、継続」出来る人間は必ず結果をだす、成長する。


これだけは断言できる。




僕はお世辞にも「継続力がある人間」ではない。



新卒3年目の頃、当時の上司にこう言われた。


「お前は本当に継続力がないな、何でもいいから

 とにかく半年間、ブログでも何でもいいから続けてみろ」



・・・それから半年間、ブログを書いた、毎日。



正直、初めは苦痛だ。



けれど、不思議なもので1か月もたつと


逆に書かないことが苦痛になる。



「習慣化」した瞬間だ。



ひとつ成長した気がした。



今思えば、あのときの上司の教えは本当に大きな糧となっている。



何事も継続することで見えてくるものがあると思う。




日報でも何でもいい、継続は、力なり。