東京アトリエopenから半年 | 札幌 Kidsアート教室 はるの木 * 新しいカタチの子どもアート教室

札幌 Kidsアート教室 はるの木 * 新しいカタチの子どもアート教室

はるの木の活動、進化、想い、日常を綴ってます。主宰 くどう えり diary。...
はるの木は、自由な環境でお子さまの豊かな発想を大切に、創作活動をするアトリエです。

2016.7開業、全道7会場で定期開催。2019.7宮ヶ丘アトリエ(北海道神宮前)に拠点を構える。



5月から、

東京のアトリエをはじめて

半年になりました。


おかげさまで

今後も継続していけそうで、

第二の拠点となりそうです✨


お世話になっている東京の皆さま

本当にありがとうございます。






東京へ向かう道中は

なぜか、いつもトラブルがつきもの不安


前回は、車で空港に向かってる途中

キャリーケースを忘れたことに気づいて

出発時間変更しました悲しい


今回はなんと!

空港の搭乗口でぐっすり眠ってしまい

放送で名前を呼ばれて

飛び乗ったんです

呼んでもらってよかった泣き笑い セーフ


トラブルを重ねて重ねて...

メンタルを鍛えてます笑笑


そんなこんなで

あっという間の半年。


普段は、どこへ行くにも

自分で車を運転するので

北海道から東京への移動時間が好きです。


移りゆく景色や

移りゆく季節を感じながら

振り返ってみたり

ボーとしたり(←大抵はこれ)しています。



 




東京のアトリエもそうですが、

札幌のアトリエも

はるの木は、月に一回の活動です。

クラスを重複できるので

2回、3回と来てくれている子もいます♪


子どもたちは、

素材を通してたくさんの発見をしていて、


わたしは、月一回でも、二回でも

継続して会う機会をいただけることで

その子らしさの発見ができます。


創っている作品、

描いている作品だけではなく

子どもたちを見守っている感じです。


創作に向かっている

子ども達の姿もそれぞれで

夢中で自分の世界に没頭する子

おしゃべりしながら

常にお口も手も動いてる子と様々。


だれもが本当にクリエイティブで

生み出すチカラを持っている。


アドバイスや手助けは、

一瞬で方向を変えてしまうときがあって、

その子の発想のおじゃまに

なってしまうときもあります。


ただただクレヨンを並べているとか

のりを混ぜてるとか

はじまりはそれでよいのです。


その子がこころから

自然と湧き上がる気持ちを待ち、

自らの行動で

カタチとなってゆく様子を

見守っています。


それが、その子らしさの道のりです。




 






。________________ 。

 

 


🌱はるの木公式ホームページ

https://harunoki.info/

 

ご体験のご希望は、はるの木公式ホームページ 

contactフォームより お問い合わせ下さいませ

 

 


 

🌱はるの木 Instagram

最新情報をお届けしております

(ストーリー多め)


🌱はるの木 スケジュール

各会場日程をタップすると

詳しい時間、クラス名が表示されます。

 

 

🌱はるの木 ライン@は、
月1、2回の情報発信です
ID : ZIg9241f