1年振り、2度目の桧原湖へ行ってきました。



11時半前に家を出て、ガソリン満タンにし、同行者3人を順番に拾って、東北道へ。

車中でそれそれの情報を統合し『目標は30up』ということになりました汗


桧原湖名物(?)緑のセブンイレブンで食料と某人気ルアーそっくりのルアーを購入して

Omnivorous Angler ~雑食系釣人~

ボート屋の駐車場着は4時。

既に薄明るくなってきているのでボート屋オープンの5時までオカッパリで様子見。

雨が続いていますが、相変わらず透明度高いです。

Omnivorous Angler ~雑食系釣人~


5時に受付して出船。

同船者のH君も初めてということで、経験者のボートにくっついて狐鷹森へ。

水深3mあたりからちらほらウィードが生えてます。


トップやベビシャへの反応が豆ばかりなので、昨年来た緑の7-11で時購入した

リングシャッド(6/20の記事に写真あり)のダウンショットを投入し、

20cm中盤のスモールをゲット。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
シャローで釣れる豆に比べたらかなりマシなサイズなので写真撮影。


結局これが本日最初で最後の釣果写真ですあせる


他3人が目標をクリアした中で、残念な結果になったわけです。


この時点で7時だったので、釣り自体はこの後17時半までの10時間続けたのですが、

豆のみで終わってしまったので、だらだら書くのはやめて、次回(来年?)のために

今回の反省点等を箇条書きでメモっておきます。


・シャローは豆しか釣れなかった

・いつも通り4Lbsラインで臨んだが、2Lbsライン使用の同船者H君に惨敗(腕も大いに関係あり)

・ローライトだったせいもあるが、ラメ入りが強かったらしい

・天気予報通り曇りのち雨で15~16度。この季節に「寒い」を体感。

・トーナメントでもやっていたのか、14時半頃、狐鷹森へバスボートの大群が帰ってきた。全艇北から帰還。

・転覆しているボートを見た。遊覧船の引き波が原因だったらしい。

・桧原湖までの往復の距離は560kmでガスメーターはほぼゼロ。行きと同じ所で給油して77L。


ま、でも桧原湖の景観は良いですね。


Omnivorous Angler ~雑食系釣人~
いかり潟にて。同行したKさん/ビビハン 氏艇。


軽いルアーを遠投しようと頑張ったので、今日は手首が痛いです。