ゴスロリ読書クラブへ | Psychotic Psyche

Psychotic Psyche

涅槃の薫りがそよそよ



930日、東京都新宿区で開催された『ゴスロリ読書クラブ』に行って来ました。今回はクラブ二度目の開催です。創設記念会でもある第一回目には日程の合わなかった私は足を運べず、「嗚呼行きたかった!」「次は行ってみたい!」と思っていたのです。


会場は、正面のスクリーンに向かって室内の左右に長机が並ぶ、小規模なミーティングルームのような場所でした。


今回のゲストは、ファッションライターの苫米地香織さんです。私はファッションは詳しくないもので、失礼ながら苫米地さんを存じ上げていなかったものですが「原宿系ファッション」に造詣の深い方です。ご自身の体験談など、様々な面白話を拝聴しました。


主催者・瑠璃さんとゲスト・苫米地さんの対話形式トーク会は約一時間で、その後は閉会の18時まで各々で自由に書籍や資料などを見せて頂く内容でした。


私がゴス・ロリや「青文字系」と云われるファッションに(否、そもそも「ファッション」と云う分野自体に)興味を持ったのは2008年頃でしょうか。歳上の友人にKERAと云う雑誌の存在を教えてもらって、私は夢中になってそればかり読んでいました。そして、当初はゴスロリよりも更に興味があったのが「モロにヴィジュアル系、バンギャ系の」パンクファッションだった事もあり他の雑誌は全く知らずにおりました。そんな事ですから、「原宿系ファッション=ケラ!」の印象ばかりでした。ゴスロリ読書会では、(年代はそれよりも昔の)OliveCUTiEなど、今見るととても可愛らしくて憧れる様なスタイリングや写真の雰囲気ばかりでとても勉強になりました。

交流よりも、ひたすらに読書に夢中になってしまったひとときでした(笑)。