自分の棚卸し | ♾️ Kula Yoga ♾️

♾️ Kula Yoga ♾️

オンライン*ヨガセラピー
クラヨガ教室

伝統ヨーガの智慧と
ヨガのある生活 日々のこと…

早いもので今年も残りわずかとなりました

 

お変わりありませんか〜ニコニコ

 

皆様の今年一年、どんな年でしたか?

 

 

 


今年の振り返りで〜す
 

今年は「自分の身体の変化」とも向き合いました

 

5月に、どうも腰が痛い!

 

これは🏥へ行くレベルの痛みだと思い

 

MRIを撮ったら、腰にヒビが入っていてポーン

 

それより1ヶ月前に、原因となる覚えありで納得💦

 

どうすればいいのか?ドクターに聞いたら

 

「ちゃんと治すには手術」と、さらっと言われ‥

 

びっくり仰天びっくり

 

慌てて「様子を診てみます!」と帰ってきました汗

 

言われたセリフは、非常にショックだったけれど

 

気を取り直して

 

その日も、その後2レッスン出来たので

 

これは「動かしながら治す」と決め

 

慎重に探ぐり探り身体を扱い2ヶ月後には

 

きっと、骨はくっ付いたのでは無いか?

 

そう思うほど、回復してきました!

 

(補足)この「動かしながら治す」は、

    ポーズをとる!その態勢を維持する!といったヨガを

    している訳ではないので、そのようなヨガをしている方は

    くれぐれも真似をしないでくださいね。

 

ここでの学びは

 

どこか痛みがあって🏥へ行く人は

 

診察の結果、ドクターに「ちゃんと治すには手術」なるセリフ

 

これ言われてしまうと、もしかしたら‥

 

色々考えた末に

 

手術してしまうのかもしれない!と感じました

 

私が「動かしながら治そう」と思ったのは

 

骨は骨格でしかないから、それを支える筋肉が大事

 

そう考え自分の治癒力を信じて

 

コツコツ筋肉付けることで骨密度も維持しつつ

 

回復を待ちました

 

ヨガの知恵を自分の身体で試すことが出来て

 

それは、とてもいい体験だった!

 

今まで以上に指導にも役立つ経験だったと思います

 

自分の身体で理解することの強みを手に入れたと

 

このことも感謝しかない!と思っています

 

そして

 

マインド部分では

 

今年は「受け取る」ことにフォーカス

 

「私」という人間が「私」の敵にならぬよう

 
どんな感情も、湧いてくる後悔の念も
 
自分の意識の根底にある思い込みも丁寧に拾い
 
自分が自分のベストフレンドとなるよう
 
否定せず、攻撃せず、誰とも比べず、受けとめる!
 
どのように肯定してあげたらよいのか?
 
とても慣れない作業を習慣化して過ごしました
 
本当に欲しいものは
 
なかなか手に入らないけれど‥
 
そのプロセスを楽しんでいるのも「私」であって‥
 
手に入らないからこそ
 
焦りや不安を感じるのも「私」であり
 
そこを根気よく眠っている潜在意識の無自覚な自分を
 
意識的に浮上させ、心の有り様と在り方
 
そこだけに向き合ってきた一年だったと思います
 
具体的には、不平不満にないものねだり‥
 
そんな思考、感情になってないか?
 
その日の出来事に対し感謝の言葉を
 
毎日、グループLINEに108日間投稿したり‥
 
そこでの気づきは
 
私は継続することが苦ではない!
 
寧ろ、好きのかも🤔という再確認ができ
 
「今日から始める」と決めたらすんなりやり遂げる
 
日々の瞑想や呼吸法の習慣が根底にあって
 
これは、私の強み以外なにものでもないと
 
新たな肯定すべき自分を発見できて
 
その喜びとワクワク感を得たり
 
日常の些細な出来事にも有難いと感情が湧いてきたり
 
はたまた、それを意識して生活すると
 
試されたように、とっても失礼な人に出会ったり‥
 
それをどう捉えるか?
 
自分の中の「これ普通でしょ!」という思い込みや
 
自分の心のあり方や受けとめ方を静かに眺めたり‥
 
失礼な人も不条理な出来事も
 
それは自分の成長に必要な出会いであり
 
結果、その失礼な人にも成長への導きに感謝🙏
 
月日が経つのは、あっという間ですが
 
その一日、一日がマンネリ化しているようであっても
 
人生は変化の連続であり
 
豊かさとは、内なる心の状態そのもの

 

たくさんの恩恵にあずかっている実感と

 

喜びと幸福感を受け取りましたお願い

 

昨年の暮れのブログでは

 

今年は「受け取る」ことにフォーカスして「許可」していこう!

 

このように決めていたようで

 

おかげで「無いもの」ではなく「有るもの」

 

既に持っているものに目を向けることで

 

こんなにも幸福に満たされていたと

 

そんな気づきにも感謝です🙏

 

今年も何一つとして無駄なことはなく

 

必要な事が必要な時に起き、新しい出会いにも感謝です🙏

 

まだまだ書ききれない程、たくさんの出来事がありました

 

まだ、仕事納めではありませんが

 

ざっくりと振り返りさせていただきました✨

 

なにかと気忙しい折

 

皆さま体調を崩しませんようお過ごしくださいドキドキ

 

 

クラヨガ教室年末年始のスケジュール⭐️

http://kulayoga.jp/schedule.pdf

 

ココロとカラダのヨガセラピー🧘‍♂️

心身の休息とリラクゼーションは

治癒力を向上させます!

http://kulayoga.jp/schedule.pdf

 

***************
オンライン&出張ヨガセラピー

KULA YOGA クラヨガ

http://kulayoga.jp

TEL 090-3471-3027

Mail  info@kulayoga.jp

***************

 

風邪をひかれませんよう温かくしてお過ごしください✨🙏