こんにちはニコニコ

 

今日はお友達とお寿司ランチへ行ってきました!


AMA sushi



ポケ丼がすごいボリューム❗️美味しかったです😋

 

 

ランチを終えてお茶をした時に

サプライズで、用意していたプレゼントを

無事に渡すことができましたラブラブ






 

えーーーっ‼️

可愛すぎるーッ音譜

私のツボすぎるーラブラブ

 

と、クッキーも

ハンドクリームもとっても喜んでもらえて

その時の表情を観るのが

私が一番嬉しい時ニコニコ

 

 

また、何か驚かせるような

可愛いクッキーを作りたいと

モチベーションが上がりましたウインク

 

 

 

さてさて、

そんな彼女と

今日は「英語」でおしゃべりをしました



ランチは日本語、そしてお茶の時に英語で😆


普段の生活では

特に困らないのですが

 

ネイティブとの世間話となると

話は別…笑い泣き

 

 

話すスピードも速いし

これまで日本で習った様な

きっちりとした文法や法則ではなく

ある種、独特な言い回しをするんですよね…

 

 

自分が言いたい事は

ゆっくりのペースで伝えられても

相手から返ってくる答えや

それに伴う内容が

全く理解できないことがよくあります滝汗

 

 

学生時代、日本に居た時は

英語が得意で、好きだったはずなのに

実際に海外に来てみると

言いたい事が伝えられないもどかしさや

せっかく話しかけてくれても

理解できない事で

次第に、英語に対する

コンプレックスが募るようになりましたチーン

 

 

 

以前、ミネソタにいた時は

ESLのコースを受けていましたが

結局は、どんどん話しかけて

アウトプットをしないと

英語は全く上達しないんですよね…泣

 

 

 

今回こそ、

せっかくミネソタにいるのだから


間違えても、失敗してもいいから

どんどん英語を話していこうビックリマーク

 


不思議なことに、

ダイエットを始めたり

アイシングクッキー作りを始めたことがきっかけとなり、

 

 

自分がコンプレックスを持っていた

「英語」

に対して、

見て見ぬふりをしていたけれど

 

本当は、楽しくおしゃべりして

和の中に入りたい音譜

 

という、本音の部分に

ちゃんと向き合いたい

そう思ったのですニコニコ

 

 

 

その正直な気持ちを

友達に話したら

 

「じゃあ、私と一緒にいる時は

英語で話そうよ」

 

そう言ってくれました爆笑

 

 

日本人相手に

英語を話すって…


言いたい事がすぐに出てこないし

めちゃくちゃな英語話してるし

初めはすごく恥ずかしく感じました

 

 

でも、絶対に彼女は否定しないし

聞き取りやすい英語を話してくれて

少しづつ、私に自信をつけさせてくれました照れ

 

 

 

 

それから、

簡単な日常英語が

すぐに出てこないし

日本語脳になっているから

文法も日本語と英語と

ごちゃごちゃになっていることに気づきました

 

 

そこで、

日常生活で良く使うフレーズを

ウォーキングや運転をしながら

聞くことにしました



mochantv英会話


 

 

理解できる!!

あ、言えた!!

 

 

本当に、本当に

ちょっとした簡単なフレーズですが

その「できた喜び」が

英語を学ぶ

モチベーションになるんですよねアップ

 

 

本当は、好きな映画や

テレビドラマ、TEDなどを観ながら

実際にネイティブが使う言い回しを

学べたらいいのですが

 

私の場合は

 

 

分からない…ショボーン

やっぱりできないえーん

楽しくないあせる

まあ、いいや。

別にやらなくても生きていけるしチュー

 

 

こんな風に

マイナススパイラルへ入って

本音と向き合えなくなってしまうのです

 

 

無理なくマイペースで

続けられることをしよう

 

 

そう決めて、

毎日書いている日記を

DeepL翻訳を使いながら

英語で書く様にしたり…



翻訳を見ながら、言い回しを覚えていますニコニコ

 

 

できる事からコツコツと

 

昨日より、一つでも何か新しい事を

覚えられたらそれが成長!喜びビックリマーク

 

そう思いながら、

いろんな方と

英語で楽しくおしゃべりしている自分を

思い描いています照れ

 

 

今与えられた機会を大切にして

いろんな体験をミネソタでして行けたら

そう思っていますラブラブ

 

 

本日も、読んで下さり

ありがとうございましたニコニコ

 


ブログ村参加しています♪

クリックして頂けると励みになります爆  笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ


旅するように生きる - にほんブログ村