こんにちは 蔵山詩波です^^

 

 

つい、3年前ぐらいですが、

私がOLをやってた頃。

 

「私は人を見下しているな、、、」と、

気づいてしまったことがありました。

 

 

「私の足を引っ張るなムキー!」と、

常々思ってる自分に気付いたのです。

 

当時は、かなりの頻度で思ってましたね(笑)

 

 

決して人には言わなかったけど、

内心そんなことを思ってしまっていて、

 

人嫌いにもほどもあるよ、、、」とか、

この自分の二面性は何?!」とか、

なんでそんなこと思ってしまうんだろう?」とか

 

 

そんな自分が、自分でも恐ろしかったです滝汗

 

 

でも、

今では、思い出せないぐらい、ほぼ無くなりました^^

 

 

 

 

 

では、どうしたら、人を見下さなくなるのか?

 

 

もし、あなたも、以前も私のように、

内心、「人を見下している」のであれば、

 

自己肯定感を上げることをオススメします。

 

 

 

最初に断っておくと、

自信ではなく、自己肯定感です。

 

 

 

なぜ自己肯定感というと、、、

 

自己肯定感がないと、人のことを見下す必要が出てきてしまうから。 

 

人のことを見下してないと、 自分じゃいられなくなってしまうから。

 

 

自分が特別=誰かより優れている。

 

この状況が必要になってしまうから。


 

 

 

今、一生懸命頑張っていて、

 

それでも、

人を見下してしまう自分に気付いている方は、

 

自信」をつけている状態なのです。

 

(犬飼ターボ氏 人間心理学セミナーピースより)

 

 

例えば、 

 

仕事で結果を出すとか、 

友達が何人いるとか、 

誰かに褒められるとか。 

 

 

そういう、目に見える形で達成されたものは、 

条件付きの自信になる。

 

 

 

その条件がないと、

「自分に価値がない」という、 とんでもなく自己肯定感が低い自分を産む。 

 

(いや、自信も大事ですよー!)

 

 

 

だから、価値ある自分を維持するのに、

何かを達成し続ける必要が出てしまう。 

 

 

頑張り続けて、 結果を出し続けて、

自信を保たないと、 自分を維持できなくなる。 

 

 

 

人より頑張ってないと、 自分の価値がなくなっちゃうから。 

 

人を見下してないと、 自分の価値がないことになっちゃう。 

 

 

 

だから、そうやって、

何かを達成して、自信ばっかりつけてると、 

 

人を見下すことになる。

 

 

 

 

 

逆に、 

 

 

自己肯定感がつけば、 

自信(達成・結果)は、簡単にやってくる。 

 

 

自己肯定感が高い自分とは、 、、

 

例えば、

「私、できる子なんです!」 って、自分で思えること。 

 

 

何でもできるなら、 それはやってみたいじゃん?笑 

 

 

そして、

何でもするようになるので、当然のごとく結果がついてくる。

 

 

 

だから、 自己肯定感が高くなると、 

人より出来てるという、自信がいらなくなる。 

 

 

人を見下さなくなる。

 

 

 

人を見下さなくなるには、自己肯定感が必要なのです。

 

 

 

 

 

人を見下さなくなるって、

自分が本当の意味で特別になることだと、私は思う。

 

 

自信をつけている、

条件つきの自分から解放される。

 

 

ありのままの自分に価値がある。

それが、自己肯定感だから。

 

 

今だから、思う。

 

 

頑張り続けなくて、大丈夫なんだと。

 

 

自己肯定感があれば、

無理に頑張らなくても、

自然と楽しくやりたくなる日がくる。

 

 

 

どんな人でも二面性があり、

それを認めた時に、自分の中にプラスとして溜まっていくから。

 

 

今も、これからも、

あなたのプラスがたくさん溜まっている途中なのです。

 

 

蔵山詩波