リスニング | kuraunro-chiのブログ

kuraunro-chiのブログ

フレディをこよなく愛するオバサンの独り言です

皆さんこんばんは



今日さっそく電気メーターの破損を電気会社に問い合わせしてみたんです


けっこう硬そうなのにこんなんまで壊れてる…


そしたら、中のメーターは電気会社持ちだけど、カバーはお客様の自費ですって不安不安


仕方なく、街の電気屋さんに見積もりしてもらったら、お値段28000円…
不安不安不安


これも火災保険効くのかしら…
次は保険会社に問い合わせです😑😑



GW終わっちゃいましたね

私は…ほぼ受験勉強のお手伝いに追われてました



自分でやれや


先日、長女がオンラインの英語のリスニングの授業を受けてたんですよ


で、暇だったのと、これだけフレディばっかり聞いてるんだから、中3の英語ぐらい意外と簡単に聞き取れるんじゃね?と一緒にやってみたんです



結果は惨敗…

内容の2割ぐらいしか聞き取れない

仕方なく想像で訳してみる



ボブとジョンは電車に乗って旅行に行きうんたらかんたら、レストランで美味しい物を食べうんたらかんたら…



正解を見てみたら、電車もレストランも出てこない…不安不安

私の耳はどうなってるんだ…不安不安




気を取り直して2問目もやってみたけど同じく惨敗…

そしたら、その授業の最後にその先生がこう言ったんですよ



リスニングを上達したいなら洋楽を聞きなさい❤️
聞き取れるようになるから



先生、ワタクシこの3年間ほぼ毎日、洋楽しか聞いてませんが…


結論
リスニングの上達に洋楽は関係ないと思います
英語を勉強しないと始まりません



そう言えば私の夢は自分でギターを弾きながら39′を歌う事

ギターの勉強が先か…
英語の勉強が先か…



なかなかハードルは高いようです