ちょっと早いサンタさん | フレディ大好き

フレディ大好き

フレディをこよなく愛するオバサンの独り言です

今年もジャム作りの季節になりました



今年は我が家の柚子の木が、大豊作で小粒ながら100個以上収穫出来ました♥



で、柚子はいつも保存も兼ねて、全てジャムにするんですが、けっこうご近所に配ったものの、今年はなんせ数が多い…ガーンガーンガーン


本当は千切りした方がいいのはわかってるけど、あまりに手間がかかるので、途中からフードプロセッサーでガーッと
🤣🤣🤣



大きい鍋で3回分
ビン10個分位できました♥



しばらくは、ジャム作りしたくないです
😅😅😅


田舎あるあるで、柚子は終わったけど、他のものが回ってきたりするのよね
量もダンボール一箱分とか…

最近は大根いらない?ってのが、この辺りじゃ定番の挨拶です(笑)



そう言えば、ちょっと気が早いのですが、マント作りは挫折し、フレディのサンタの衣装を作ってみようと思いまして



とりあえずズボンから♥
相変わらずハイウエストな仕上がりですが、ズボン作りは慣れてきました

(やっぱり後ろはちょっと大きいけど)


…で、肝心の上着ですが…
相変わらず、大雑把にパターンも作らず適当に作ってみたもの…



やっぱり適当にやったから、襟ぐりがズレてるし、ちょっと大きい…
ガーンガーンガーン


マント作りで余った毛糸を首に巻いたら、粗が隠れるかも…とやってみたら…



めっちゃ変やし🤣🤣🤣🤣


襟巻きは断念して帽子を作って、撮った写真をめっちゃ加工したら…



まぁまぁ、クリスマスちっくになったかな🤣🤣🤣🤣
→えぇ、自分に甘い人です(笑)



…で、先日我が家に来た、黄色のフレディちゃんと一緒にしたら…



なんとなく、不機嫌そうなオジサン二人…🤣🤣🤣



ごめんね、フレディ…🤣🤣🤣



クイーン先輩にジャケットの作り方を教えて貰ったので、リベンジしたいところだけど、着せたり脱がしたりしてたら、クリスマスまでに崩壊しそうな予感😅😅😅



だけど、考えてる時が一番楽しい時間🎶
う〜、他のジャケット作るか迷うなぁ



オマケ♥
サンタの衣装作りの参考にしようと、ネット検索したら出てきたもの



Amazon 2899円


これはちょっと…🤣🤣🤣🤣