半分 青い | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

今年の夏は岐阜に帰省してきましたニコニコ

つい最近まで放送されていたNHKの朝ドラ 「半分 青い」 をご覧になっていた方もいらっしゃると思いますが.

ドラマに出て来るふくろう町は、岐阜県の岩村町を舞台に撮影されました。

そうです! 私の実家のすぐ近くなのです・・・。

岐阜に住んでいた頃は,岩村に友達が居る訳でも無く、近くても訪れる機械もありませんでしたが

今回 朝ドラの舞台となり、岐阜県民であった自分が 行った事が無いのもね~はてなマーク・・・と。

行かなくちゃドキドキ・・・行きたい!!・・と、思い立ち、二人の姉を誘って行ってきました。

何と! さすがTVの力は凄い! ふだんなら訪れる人もまばらであろう岩村町が・・・あせる

駐車場は満車! 城下町は、わんさわんさの人だかり!

あの鈴愛ちゃんと律君がここに来たんだ~。 おじいちゃんの中村雅俊も来たのかな~?!

へえ~っ! 岩村町は女城主だったんだ?!  五平餅に人が並んでる~!

私はもう、すっかり遠くから来た立派な観光客!

姉二人までもが、立ち寄るあちこちのお店でお買いもの。

いやいや・・あなた達は今ここでそれを買わなくても、いつでも買えるのでは?あせる(笑)

充分 岩村町は堪能! 次は腹ごしらえに行かなくちゃ!

私の若い頃にはなかった道の駅「おばあちゃん市・山岡」に立ち寄ると

日本一の風車があり、そこでは名物の五平餅とみょうが寿司を味わい。

う~ん、これこれビックリマーク 甘くて香ばしい味噌の味! 五平餅ってこんなに美味しかったっけ!?

おまけに この景色! 美しい山々! 紅葉もきれいだろうな~?

こんな景色は今住んでる所では味わえないな~。

沢山おいしい空気を吸って、歩き回った疲れも吹っ飛んだDASH!

「又、あんたが帰ってきたら出かけよかね~?」 「ほやね~。ほやけど元気やないと来れんに~」

「大丈夫やら~、お姉さん私より10歳上やけど、お姉さんが一番元気やで」 「ほうやろうか?」

「あんじゃないやら、どっこも悪ないで」 「ほやね!私が一番元気やで」・・・(笑)

女三人、姦しく地元の旅を楽しみました~音譜音譜

それから勿論 、両親・姉のお墓参りもみんなで行きましたよほっこり

私が帰るからと、兄や、甥っ子や姪っ子も集まってくれて、みんなで食事をしたり

本当に有難いことです。 いくつになっても やっぱ故郷はいいな~音譜

いくつになっても、末っ子の照ちゃんで居られる(笑)

 

帰りの新幹線は ちょっぴり寂しい・・・しょぼん

それでも折尾駅に差し掛かる頃には・・・それはそれでホッとする。

長年住み慣れた遠賀町・・・遠賀川と木曽川・・・どっちが広い・・・はてなマークはてなマーク

 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!