5月生まれもお楽しみに♪ | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

 小牧ワークセンターでは今年度より月に1度誕生日会をすることになりました。初めてのことで、4月の会の開催に向け、担当スタッフを中心にどのようにしたら利用者さまに喜んでいただけるかということに焦点をおき、話し合いを進めていきました。そして、4月のスタッフブログにも書いていましたが”4がつうまれおめでとう”の飾りを利用者さまにちぎり絵で作成していただきました。色のバランスも良くとても素敵な文字飾りpicture*が出来ました。また折り紙で輪を作り『こっちの色と組み合わせたらいいかも?』『可愛く出来たよねー!』など声を掛け合いながらカラフルで素敵な輪が出来上がりました。

 そして迎えた誕生日会。全員でのバースディソングをはじめとして、この日の為にスタッフがマジックの練習をし利用者さま達に披露しました。物当てマジックでは、“私の好きな物が何でわかったんだろう?”仕掛けマジックでは、“あの割り箸どうして落ちたんだろう?”等と目を丸くしワクワクしながら見ておられました♪結果的に大成功!

 

(壁に飾っているのが利用者さまたちの力作ですキラキラ

 

 場を盛り上げたところでケーキの代わりとしてささやかなデザート(パフェパフェ)をみんなで作りました。もちろんあっという間に完食♪よほど美味だったようですね★そして4月生まれの主役達が呼ばれここでもささやかなプレゼント(それぞれ好きなキャラクターを描いたスタッフ手作りの誕生日カードラブレターとクッキージンジャーブレッドマン)をお渡ししました。受け取った利用者さま達は満面の笑みを浮かべ大変喜んで下さいました!和気あいあいに終わった誕生日会、“私、10月が誕生日なんですけど~!”等と期待する声もあがる程に周囲も羨む誕生会になりました。その期待に答えていけるべく、また担当スタッフをはじめ、事業所一丸となって取り組んでいきたいと感じました!

 

(パフェづくりに夢中なようす照れ

 

今回の行事では利用者さまの普段とは違った表情がたくさんみられ、スタッフとしても発見目の多い誕生会でしたニコニコ

ウチダ

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!