1/2成人式 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

 

「もぉ-!!好きにすればいいやん!!!ムカムカ

 

 

子供に、言った事はありませんか??

 

 

私は

何度か…いえ、何度もあります笑い泣き

 

あ、初めまして。

じょぶトレーニング行橋でパート職員として働き出してもうすぐ1年が経ちます。

中原です照れ

 

 

怒られた後、落ち込み  シュンタラー となったうちの息子は

空気を読んで

 

すぐに謝りますチョキ涙ながらにえーん

 

 

「ごめんなさいアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ・・・ゲームしていいですか??

 

 

もやもやブチッムカムカムカムカムカムカ

(いいわけないだろ!!!私はこんなに怒ってるのに、何言ってるんだお前はーーーーーー!!!

バカヤローーーーーーー)←心の声

 

 

「好きにすればいいやん!!!ムカムカ

精一杯感情を押さえて、これがわたしの限界です。

 

 

ていう感じで使っていた言葉。

本当に好きな事をしてほしわけもなく・・・

怒りの表現として使ってしまったわけで・・・

 

・・・反省チーン

 

息子が5歳の時、同じ様なやり取りに終止符を打つ日が来ました。

「好きにすればいいやん!」という私の言葉に

息子は泣きながらも、それはそれは満面の笑顔で言いました。

 

 

「ママ、ありがとう。僕の好きにさせてくれて。本当にありがとうキラキラニコキラキラ~ンキラキラ

 

 

こういう時、息子は無駄にキラキラキラキラして見えますポーン

 

なんも言えねーゲロー

 

あー、そうだった。

うちの子はピュアピュア星の王子様だったキラキラ

 

    ・・・

 

そんなピュアな息子です

 

言葉のままに受け取ります。

大人の嫌味や含みは伝わりません

 

はい。もう二度と言いません笑い泣き

本当に好きにしていい時しか

 

 

息子を理解するまで、なんで?という壁が多く

よく怒ってしまっていました

もちろん、今も怒りますけどニヤリ

 

 

親も、日々勉強です

そんなときから更に5年が経ち

 

 

息子は10歳になりましたお祝い拍手

 

 

今は、人が怖くなってしまい、学校に行けていません。

ドヨ~~ン。とくらい話もたくさんありますが、今回はパスして…

 

4年生、10歳といえば

どこの学校でもあるんでしょうか?

 

1/2成人式 というイベント

 

授業参観で、子供達が親に宛てた手紙を読んだり

将来の夢を語ったりするというものです音譜

 

 

息子の小学校では行われていて、去年からちょっと楽しみにしていたので

 

見る事ができない事が、正直チョット残念でした。

 

 

学校からのプリント類は、担任の先生がポストに入れてくれるシステムで(←便利でありがたい)

うちにも授業参観のお知らせが届きます

 

 

もちろん、息子の目に入る前に、丸めてポイッ です

 

 

証拠隠滅 したつもりでした

 

 

が、

 

先日、息子から手紙を貰いました手紙

「僕は学校に行ってないけ、発表とかは出来んけど…これ!」 モジモジモジモジモジモジモジモジ

 

と。

 

 

挫けそうなときもありますが、職場では愚痴や悩みを聞いてもらい

たまにこうして、息子に何かしら伝わっているという事が分かると、嬉しくなりますラブラブ

 

仕事、頑張ろうデレデレと思えます

美味しいご飯を作ろうと思えます鍋  なんなら今日は外食だーナイフとフォークステーキ

なんて迷惑に盛り上がり過ぎる事もあります

 

はい、単純です照れ

 

改めて、言葉の使い方

言葉で伝える事の大切さを息子に教えられましたニコ

 

素敵な1/2成人式を迎えられて幸せでしたラブラブ

 

私の方が素直になれず「分かっているなら気を付けましょうビックリマーク」と

涙を浮かべて言い放ってしまいましたが、息子は元気に「はい!!と答えてくれました

 

息子の方が大人なのかもしれません

少し余裕を持って、支えて貰っている周りの方々に感謝し、甘えさせてもらいつつ

息子の成長を楽しんでいきたいと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!