今年度、新年度 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

こんにちは、ブルーム桐ヶ坂の梶原です。

 

グループホーム下の桜が一気に咲きはじめて、きれいな桜並木が見られるようになりました。

毎年、色々なことがあって、慌ただしく過ごしていますが、その中でも、利用者様一人一人の変化が見られることも多く、すごいなあと感じながら勤務させていただいています。

 

特に3月に入ってから、私の勤めるグループホームで起きた変化が1つ。

それぞれが朝9時にはカレッジ福岡やワークセンター宇美、仕事場などへ出発するはずなのですが、なかなか時間の意識統一が難しかったので、一度個人での取り組みでなく、ホーム全体の取り組みとして「みんな9時にホームを出ましょう」とリビングで全員に話したところ・・・

 

なんと!

いままで時間に間に合うことが難しかった利用者さんも、周囲に合わせて自身で準備を行えるようになりました。

 

初めてそろそろ1ヵ月経ちますが、ほとんどの人が9時か、それ前には自身で準備して、時間よりも早く動けるようになっています。

 

皆と合わせる。自分から動く。

 

言うことは簡単でも、行うことは難しはずなのに、それぞれが努力して形にできた取り組みだと感じています。

 

ホーム利用者様の中には来年度から就職され新社会人になられる方もいらっしゃいます。

新しい生活に向けて、是非時間を意識した早目の行動を、これからも続けて、ご自身の力としていただければと思います。

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!