調理体験!! | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

リサイクル班 安藤です!
こんにちは!


いつも回収作業に明け暮れる我々ですが、先日は一日かけて調理体験を行いました!
タコライス、ジャーマンポテト、フルーツポンチ、コーンスープを使ってます!!

前日に食材を利用者さまと一緒に買い出しに行ったのですが、買うものを皆さんに伝えるとそれぞれ思いのままにカゴに入れてくれていました!

その後本当に必要なものだけに選別して買いました笑


そして迎えた本番、
遠賀のふれあいの里の調理室を貸し切っての調理。

包丁の使い方が上手な人、混ぜる事が好きな人、缶詰開けが非常に早い人、盛り付けが綺麗な人、
それぞれの個性が溢れていました♪

無事にみんなで作る事が出来て、お腹いっぱいに食べる事が出来ました!!
中にはおかわりする人もちらほら♪


缶切りや包丁の使い方が上手な人が苦手な人に教えてあげたりする場面や、みんなでジュースを分け合い注ぎ合う姿、片付け掃除を協力して行っている姿、楽しそうに感想を言い合う声

微笑ましい限りです…
調理体験の裏側に隠されたモノが見えたような気がしました。

料理はどれも美味しく、本当にお腹一杯になりました…



 

 

読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!