子供と一緒に成長していこっ | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

我が家の次女4歳の娘っこについてとびだすうさぎ2

 

4歳になって2か月。。

起床時の布団がくしゃくしゃになっていると大泣きからの幕を開けカナヘイびっくり

その後着替え。。どんな服を出しても気に入らない。。ポイ捨てカナヘイびっくり

どうにか着替えさせたところでシャツをズボンの中に入れない。。。

こちらがやろうとした事とはまったく反対の事をする大泣きうさぎ

その後機嫌を損ねては仕事に遅れてしまうため機嫌を取りながら保育園へ送る毎日あんぐりうさぎ

 

夜は夜で第二部の幕開けカナヘイびっくり

風呂から上がれば何度きれいに拭いても「まだ拭いて、、まだ拭いて」と泣きわめく

気に入らないことがあれば必要以上に大泣き大泣きうさぎ

 

そんな毎日に疲れ果てていた時。。次女の大好きな保育所の先生に相談をしました

「彼女なりの思いがあるのかもしれないから話を聞いてみよう」と言ってくださり。。

 

わかったことは。。

 

「お風呂あがりにしっかり拭いてほしいのはママに抱っこしてほしいからカナヘイハート

と先生に話したそうです。:゚(。ノω\。)゚・。 彼女はもっともっと甘えたかったのです大泣きうさぎ

今までのヒステリックはSOSにすぎなかった様です大泣きうさぎ自分ではちゃんと接していたつもりでいましたがそれは私の自己満足に過ぎなかったようです。反省。。ショックなうさぎ

 

 

それから彼女との接し方を変えてみました。

とにかくハグしてあげることを心がけ、話もたくさん聞いてあげる様にしたところ。。。

 

彼女に変化が見られましたカナヘイきらきら穏やかに過ごす毎日が続いていますカナヘイハート

 

子育てってホントに大変汗むずかしいあせる

ママになって10年。。まだ10年。。

子供と年齢は同じ。。まだまだ未熟。。

子供と一緒に日々成長していきたいと思う森本でした!!

 

 


読んでいただきありがとうございます!
1クリックの応援お願いします!