身だしなみ | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

こんにちはーアップ
ゆたかの里の嶺です。
皆さん暑い日が続いてもうすぐ夏が近づいてきてるのを実感しますね爆笑

今日は身だしなみについて書かせていただこうと思います。
この前新人研修に行かせてもらい講師の先生がとても参考になることを言われておりました爆笑

皆さんは身だしなみとはなんの為にあると思いますか?

⚪身だしなみをちゃんとすることで先輩職員や上司に良いイメージもたれ信頼にも繋がるビックリマーク

⚪初めて会った人に身だしなみがちゃんとしていれば不快感を与えないビックリマーク

⚪相手に敬意を表してるいるビックリマーク

など言われており私は身だしなみに限らず支援や職場の信頼関係と同じですよね口笛
身だしなみをちゃんとすることで支援を行っているときに利用者さまに不快感を与えずに一緒に作業や活動ができる。
身だしなみをちゃんとすることで職員同士の信頼関係に繋がりますよねビックリマーク

身だしなみだけでいろんな意味合いがあるんだととても勉強になりました音譜

改めて身だしなみを今以上に気をつけようと思いますびっくり

読んでくださった方ありがとうございました音譜