昔、そして現代・・・ 現代、そして昔・・・ | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

みなさん、こんにちは。
はじめましての方ははじめまして。
カレッジ福岡支援教員 土屋と申します。

以前、とある場所を探すために、パソコンで地図検索ができるGOOGLE EARTH(グーグル アース)を
開いて、目的地を調べていました。すると、グーグルアースの中に2002年の地図までさかのぼる機能を発見しました。その地図は絵で表示された地図だけでなく、衛星画像も見れます。
つまり、気持ちタイムスリップができてしまうのです。(さすがにストリートビューはできませんがase・・・)

さっそく私も本来の目的地検索そっちのけで「2002年」にタイムスリップしていました。nikoniko
すると家から車で5~6分のイオンモール福岡のところには「田んぼ」が一面に広がっていました。
イオンモール福岡が出来る前は道路も今のように広くはなく、狭い農道を通らなければいけない
ところもありました。
 また、私の家周辺の民家が立ち並んでいるところには、藪が広がっていました。
緑の葉っぱを実らせた木が生い茂った衛星画画像が写っていました。
そういえば、小さい頃ここでセミをとったりしたっけ・・・。
藪の中で蚊の餌食になりながらも友達とかくれんぼとかして遊んでたっけ・・・。
私の家の横隣りは畑があり、祖母がその畑を地主から借りてさつまいもを作ってたっけ・・・。
そして焼き芋にして食べたりしたっけ・・・。
今ではその畑にデデーンと二階建ての一軒家がたっています。
カーソルが「足」となり、色々「散歩」していると、今と「昔」の違いがはっきりと分かります。
「昔」といってもたった12年間の出来事です。私が昔(中学2年生)と今(28歳)の年月です。
人間関係も12年も経つと変わっていきました。当時仲が悪かった人と今は杯を酌み交わす仲になってたり、当時仲が良かった人とは疎遠になっていたり、そう思うと時の流れってあるんだなと思いました。
若造にして生意気ながら、時代って変わっていくんだなと考えさせられた時間でした。