一年が経ちます。 | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

あ~今日は暖かい一日でした。もうですね~桜



私事ですが…この春、鞍手ゆたか福祉会の一員となって、ようやく1年が経とうとしていますチョキ


走る人がむしゃらに突っ走った1年でしたが、とても濃く、嬉しい時も、苦しい時もあったけど、いろんな方々に支えて頂き、この1年を楽しく仕事に打ち込む事ができました。ありがとうございます。





という事で今年1年を振り返って自分自身の反省をしてみました笑。



スタートはワークセンター宇美に配属されました。あったかいアットホームな環境で迎えいれて頂き、すぐに打ち解ける事ができました。

まだまだ勉強不足なところもあり利用者さんとの関わり方が正しく出来ていたか悩んだことを思い出します…

そんな私でしたが、まずは信頼してもらう関係性を築くことを目標に日々の支援だけでなく環境の改良をスタッフ一丸となって取り組んできました。

次第に業務にも慣れてきて余暇活動や郊外行事では利用者さんと同じように楽しんでいる自分がいたのを感じます。















時はあっという間に半年が過ぎ…カレッジ福岡への移動が決まりました。たった6ヶ月とはいえ、とても濃く、いろいろな思いでが詰まったワークセンター宇美、移動前日に利用者さんへ挨拶をする時に、号泣してしまい情けない姿を見せてしまいましたしょぼん汗。でも皆さんからあたたかい言葉をたくさん頂き、更に号泣したものの、カレッジ福岡でも頑張るぞーと決意したのを覚えています。



カレッジ福岡に配属されてからは先輩職員さんにいろいろ丁寧に教えてもらい、授業のノウハウを学びました、が…やばいあせる、さすがカレッジの支援員さん頭がいい目

私、教育免許はあるもののスポーツばかりやってきた筋肉脳にはついていけるか心配もありましたガーン

でもまずは利用者さんとの関係性を築こう!楽しく、いろいろ話をしていこう!と取り組むことにし、支援員としてのレベルアップと教育者としてのスキルアップを目指しました。



移動して間もなくまだまだ授業になれていない私ですがいきなり試練が訪れました叫び


3月に開校するカレッジ北九州のオープンキャンパス授業を任されたのです。どうしようどうしよう緊張するし、上手くできるか心配でした。


授業内容は一般教養「社会参加」について最近のニュースの中から実際に皆さんに関わることをしたい、そこで消費税増税の授業がしたいと思い、まずは自分自身がしっかり理解するように勉強しまくりましたメモ笑。


写真やキーワードを探し分かりやすく伝える為にワークプリントを作成し、来年度4月からお買い物する時には消費税が3%上がることを伝えること、その上がった税金の使い道について、自分達に関わる事を授業で行いました。

多くの見学者と体験者の中ドキドキしていたのを覚えています。授業は無事に成功、消費税が上がる事を理解してくれました。よかったービックリマーク難しい内容だったけど上手く伝える事ができた事が自信になりましたグッド!






それからはバンバン授業をしたり行事など、自分自身勉強したり、楽しみながら活動出来ました。また12月の全国専攻科研究集会では多くの方々のお力を頂き、全国から集まった、たくさん方に福岡を紹介でき楽しんで頂けたと感じております、また一つ自分自身の成長につながったのではないかと感じる半面、まだまだ自分の力の無さを感じ、さらに支援員としてもっと成長出来たらと意欲が高まった事を覚えています。






年が明けて平成26、気持ち新たに昨年の反省をしつつ、頑張ろうと決意したもののなかなか上手くいかない自分への苛立ちがありました…。それでも前を向き、もっと支援できるよう相談したり、学んだり、考えました。まだまだ未熟ですがもっともっといい支援ができるよう学び、ゆたかな支援ができるよう自分自身を高めていきたいです。この仕事が好きだからドキドキ





さて新年度をまじかに控え、カレッジ福岡は新入生の受付を進めています。一緒に学べる事ができるのが楽しみで待ちどうしいですキラキラ

利用者さんの成長を感じてもらえるよう、また、どんどん大きくなっていくカレッジ福岡に期待して頂けるよう頑張りたいです。


また皆さまのお力、助言などご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します


カレッジ福岡 小谷