ひなまつり製作で意欲向上!(^^)!↑↑ | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。

毎月、個人製作としてカレンダーと季節の塗絵を提供しています。

ご自分で色を選択し、手先を使うことで脳が刺激され活性化につながります。


今月は3月3日「ひなまつり」ラブラブということもあり、塗絵とは別に壁かけを作っていただきました。


色紙を折ったり、のりを使って貼ったりと出来ることはなるべくご自分でしていただくよう声掛けを行いながら作業を進めて行きます。


初めての事に挑戦する時、「出来るやか?」「私には出来ない」と取りかかる前からあきらめてしまう方もいらっしゃいますが、出来ない所は職員が手伝う事で一緒に仕上げて行きます。


いざ、作ってみると…

真剣な表情!!




集中力!!





お雛さまの顔の表情も書いていただきましたニコニコ





「出来たっチョキ



「意外と簡単やったねにひひ



「孫にあげようニコニコ


と、他者同士の会話も弾みました音譜


「また作ってみたいねニコニコ

という声も聞こえてきました!!


今後も製作やレクリエーションを通して利用者の方のやる気を引き出し、意欲の向上アップにつなげていきたいと思います!!