人の振り見て我が振り直せ | 鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会スタッフブログ

鞍手ゆたか福祉会は、福岡県鞍手町を拠点に、直方市、宮若市、行橋市、北九州市、福岡市、宇美町、長崎県大村市、
東京都新宿区で障碍者や高齢者の支援を行っている社会福祉法人です。




この仕事を始めてよく人を観察するようになりました目





仕事中では利用者さんの普段の様子からスタッフが支援を行っている様子、外に出れば街を歩いている人までDASH!DASH!




とくに介護の仕事を始めてまだ2年も経っていない僕ですから他のスタッフの支援の仕方が気になってよく見てしまいます・・・




あっ!! ぼーっとしているのではないんですにひひ 観察してるんです!!




観察していると見えてくることが2つあります^^





良いところ、悪いところです。当たり前ですねあせる(笑)





ただ良いところは素直に

「すごーいっアップ尊敬する得意げこのやり方取り入れてみよう音譜」となります。



問題は悪いところダウン人は他の人の粗探しをするのは誰しもが得意ですシラー

悪いところはいっぱい見えてきますあせるあせる

ただその悪いところも自分の事のように置き換えて自分自身も改善することこそ、このことわざ(ブログタイトル)の意味ではないでしょうか?べーっだ!音譜



なかなか難しいですねガーン僕自身も人を観察して粗探しをしているだけかもしれません(((゜д゜;)))あせる

すべての人は「師」と考え、人の行いを参考にして自分自身も改善してよりよい支援の仕方を勉強していきたいと思い・・・



今日も明日も明後日もスタッフである貴方を観察していきますビックリマークビックリマーク

(変態ではありませんよはてなマーク(●´ω`●)ゞ)



                            デイゆたかクローバーオオガミ