NO.242

 

きょうも富山県は暑かった!

 

しばらく30℃越えが続きますから

熱中症に気をつけて過ごしましょう気づき

 

きのうは熱中症対策として

窓を考えてみました。

 

きょうが初めての方は

見ていただけると嬉しいです気づきラブラブ

 

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

2024年6月13日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

久しぶりに庭から・・・

 

 

夕焼けに染まったキンモクセイ

 

夕方に庭をまわることは無いので

黄色く染まった葉をみるのは

 

少し新鮮な気分です気づき

 

 

 

ハナミズキもほんのり黄色

 

新芽のピンクが可愛くて

つい撮ってしまいましたわ気づきニヤリ

 

昨年までは

今にも折れそうなくらいな姿だったのに

 

今年は春からグングン伸びて

 

すっかり庭木の仲間入りって感じです!

 

 

夕方の庭まわりも

なかなか良いものでした気づき照れ

 

いきなりですが・・・

 

「はたらく細胞」ってご存じですか?

 

実写映画化で

ちょっと?随分?

話題になっていますの気づき

 

公式サイトらしい

インパクトのある入り方で

ある意味…ちょっと戸惑いました!

 

ぜひ、ご体感ください気づき爆  笑

 

 

 

そんな「はたらく細胞」ですが

 

ワタシと社長は

アニメ版で知って

虜になったんですがね・・・

 

じつは原作もありまして

 

 

 

人間1人あたりの細胞の数は

およそ37兆個! 

 

そこには

細胞の数だけ

仕事(ドラマ)がある!

 

って・・・

 

この言葉だけでワクワクしませんか?

 

 

ウイルスや細菌が体内に侵入した時

アレルギー反応が起こった時

ケガをした時などなど・・・

 

白血球と赤血球を中心とした

体内細胞の人知れぬ活躍を描いた

「細胞擬人化漫画」です!

 

 

これがアニメ化で大ヒット!

 

そして

とうとう実写映画化!

 

 

 

 

イイ年をして

何がそんなに面白いかというと

 

とにかく

分かりやすいんです!

 

血管の中の細胞たちの

働き方や役割が!!!

 

これを小学生の時に

授業でみせてくれたら

 

どんなに理科の時間が

好きになったことか!

 

科学か?

 

もはやいつの勉強だったかも

覚えていないが…笑い泣き

 

 

目に見えない細胞を

擬人化したら

 

人間が演じたら

 

こんなにも理解できるんだ!

 

っていう

 

感動にちかい興奮を覚えますの気づき

 

 

ワタシたちの建築の世界も

 

大きな建物ではあるけれど

 

耐震だの断熱・気密だのと

目に見えない数値の世界です!

 

そりゃ~

専門家には当たり前の世界ですが

 

普通の人には未知の世界です。

 

 

それでも

 

これから家を建てる人の中には

 

少しでも理解して

後悔しない家づくりをしたい!

 

そう思う人もいるでしょう。

 

いや・・・

 

そう思っていただきたい!

 

 

何とかして

 

そんな前向きな人の

役に立っていきたいものです気づき

 

毎日こうやって

家づくりの参考になればと思って

ブログに向かっておりますが

 

もっと分かりやすく

理解してもらいやすくできないか?

 

頭を抱えることもしばしば…爆  笑

 

 

「はたらく細胞」のように

 

理科が嫌いなワタシも

虜になるような

 

分かりやすくて

楽しくてをめざしたい!

 

なんなら

 

家や住まいに興味がない人も

振り向いてくれるような

 

そんな投稿ができたらなぁ~

 

 

あらためて思わされた

「はたらく細胞」です気づき

 

見習いたいし

お手本といっても過言ではない!

 

 

それにしても

「擬人化」っていいなぁ~

 

頭にいい人・・・

 

建築の本も

擬人化してくれんかな~爆  笑

 

 

なんせ12月の上映を

楽しみに待つとしましょう!

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村