NO.207

 

きょうも最高気温は15℃と

けして気温は高くはありませんが

 

お日様のおかげで

ずいぶんと暖かく感じました。

 

きのうの最高気温は14℃で

たった1℃しか違わないのに

 

体感温度って不思議ですね気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年5月9日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

きょうも、恒例の庭まわりから気づきウインク

 

 

きょうの砺波は

 

お昼頃から青空も広がりはじめ

気持ちの良い日になりましたね!

 

 

 

まいにち

アブラムシの点検をしていた甲斐があって

 

バラのつぼみが

無事に色づきはじめました気づきラブラブ

 

つぼみって

未来があってイイですよね~

 

見ているだけでわくわくします!

 

 

 

白いツツジばかり誉めておりましたが

 

ピンクのも当たり前に綺麗です気づき

 

最近、やっと

ツツジとサツキの区別ができるようになって

 

これはどっちだ?…と

モヤモヤすることなく癒されていますの気づき照れ

 

 

そして

 

きょうの一押しはコレ!

 

 

モミジの実が光に透けて

 

まぁ~気づき 綺麗だったこと気づき照れ

 

お日様ってありがたいわ!

 

 

きょうも最高気温は15℃

 

けして高くはありませんが

お日様のお蔭で暖かく感じましたね~ラブラブ

 

きのうの最高気温は14℃

たった1℃しか違わないのに

 

庭をまわっていても

暖かさは全然違うって・・・

 

不思議なものですね!キョロキョロ

 

 

 

  体感温度とは

 

同じ気温でも

 

寒く感じたり…

 

暑く感じたり…

 

これを体感温度が違う

 

そんな言い方をしますよね?

 

 

 

 

ご丁寧なお天気アプリには

体感温度の表記もあって

 

出かける時の服装選びなどに

とても役に立つものです!

 

 

 

この体感温度ですが・・・

 

快適な暮らしには欠かせません!

 

ワタシの実体験は

きのうの投稿でご覧いただけますので

 

このブログが初めての方は

コチラも読んでくださると嬉しいです気づきラブラブ

 

 

 

 

どんなに外が寒くても・・・

どんなに外が暑くても・・・

 

家の中が快適であることは

健康のためにも不可欠です!

 

そのためには

 

家の断熱を高めることが

必要なんですね気づき上差し

 

 

すなわち

 

高断熱です!

 

 

 

  体感温度が一定の快適さ

 

高断熱の窓や

断熱性の高い設備にすることで

 

例えば冬なら

 

室内から暖かい空気が逃げ出さず

健康的な体感温度が保たれます。

 

ちなみに

 

健康面を考えた場合の

冬場の室内環境は

 

18℃以上が好ましいと

言われていますよ気づき上差し

 

 

 

こんなふうに

 

家の中の温度は同じでも

天井、窓、壁、床などからの

放射温度によって

 

体感温度は変わるんですね!

 

 

せっかくなら

 

断熱性能の高い家で

 

快適に健康で

暮らしていただきたいのが

 

ワタシの願いです気づきラブラブ

 

 

また・・・

 

健康だけではなく

 

住み始めてからの

光熱費の削減にもつながるのも

 

豊かな生活をおくれる

大事なところだと思います!

 

 

 

これから家づくりをされる方には

 

「断熱」にこだわった

家づくりをおすすめします気づきウインク

 

 

今のお住まいで

快適をご希望の方は

 

補助金を利用した窓のリフォーム

 

断熱改修リフォーム

おすすめしますよ気づきウインク

 

 

新築もリフォームも

 

ご相談はお気軽にお声掛けくださいネ!

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ