NO.206

 

この前は29℃で

 

きょうは14℃…。

 

体調管理も大変です!

 

寒暖差が激しくても

快適な朝がむかえられたら

 

良くないですか?

 

きょうは、そんなお話です気づき

 

 

 

ブログを書いているのは

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人には

 

役立つ情報を!

 

幸せな暮らしはもっと幸せに♪

 

 

365日ぶっ続けでブログを投稿したら

きっと幸せな人が増えるにちがいない!

 

そう思ったからには

365日投稿するしかないのです気づき

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年5月8日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

きょうも、恒例の庭まわりから気づきウインク

 

 

なんということでしょう…あせる

 

昨晩の雨と風で

 

ツツジがまるで

地面に叩きつけられたみたいに…泣

 

ことしは花が大きいので

雨が重かったんでしょうね~ショボーン

 

 

 

たしかコレは・・・

 

実家の母が植えていった

シャクナゲだったろうか?

 

よくよく見れば

蕾をつけているではありませんか気づきびっくり

 

すんごい小さいけど

 

はたして咲いてくれるだろうか?

 

シャクナゲの花って

牡丹みたいな大きな花だったような?キョロキョロ

 

まぁ~

 

小さくても

咲いてくれればヨシとしよう気づき照れ

 

 

 

そして

 

ことしはこの子たちが凄い!

 

 

赤松の花?が凄いんだわ!

 

 

花粉症の社長は花粉に敏感で・・・

 

黄色い粉がたくさん飛んでたって!びっくり

 

そりゃ~

これだけの花ですから

 

花粉も半端ないでしょうね~

 

って

 

花粉症でないワタシには

他人事でもうしわけないです…爆  笑

 

 

 

それにしても

 

きょうは寒いくらいでしたねあせる

 

それもそのはず

 

砺波の最高気温は

14℃だったようです!

 

この年になりますと・・・

 

こうやって

急に寒くなったりすると

 

な~んか…頭が痛いような?

 

な~んか…肩がこるような?

 

だから

 

我慢をせずに即暖房です!ニヤリ

 

 

じつは・・・

 

この寒暖差が激しい

今日この頃に

 

気づいたことがありまして気づき

 

 

もったいぶらずに

答えから言ってしまうなら

 

それは

 

「内窓の効果」です!

 

このブログを

ずっと読んでくださっている方は

ご存じだと思いますが

 

自宅のほうに内窓を付けたんですね

 

家中の窓、ぜ~んぶにです!

 

 

 

おかげで

 

確かに今までの冬よりは

ずいぶんと快適だったと思う気づき照れ

 

夜中に家に帰って・・・

 

 

そんなことも一度もなかったのが

どんなにありがたかったことか!

 

朝に・・・

 

寒くてベッドからでたくない…泣

 

そんなことも一度もなかった!

 

 

補助金に感謝です気づき爆  笑

 

 

 

で・・・

 

 

先日からの

 

29℃もあったかと思えば

17℃までさがったりと

 

激しい寒暖差の今日この頃。

 

 

ふと

 

朝のベッドに腰掛けながら

感じたんです・・・

 

 

朝って

 

いつも同じ感じ?

 

 

あの暑い29℃の朝も

 

今日みたいな寒い朝も

 

「きょうは何度なんだろう?」

 

って

 

毎朝お天気アプリで

外の気温を確認している・・・

 

それによって服装も変わるしね・・・

 

 

 

外が暑くても寒くても

 

部屋の体感温度は

あんまり変わらないんだ気づき

 

 

これって凄いことで

 

今までは

 

寒けりゃ~

布団からでたくないしあせる

 

暑けりゃ~

寝とれたもんじゃないしあせる

 

 

それがないって

 

こんなにも快適なんだ気づきびっくり

 

っていう実体験!

 

 

普段から

 

断熱だの何だのと

あつく語っておりますが・・・

 

築20年以上の自宅では

高断熱で高気密な家とはいえず

 

知識として

お伝えするしかできないわけで

 

 

ですが・・・

 

体験できたのです!

 

っていうか

 

気づいたんです!!!

 

 

 

たった窓を変えるだけで

 

内窓をつけるだけで

 

こんなにも快適さは変わるんだ!

 

 

 

ならば

 

断熱・気密がしっかりした家は

快適のレベルが違うってもんじゃないな!

 

 

 

どーりで

 

オーナー様たち・・・

 

冬に訪問しても

あんな薄着なわけだわ~

 

点検してる社長とCAD君

冬でも暑そうだものね~笑い泣き

 

 

建て替えできないけど

寒さ暑さにうんざりしている方は

 

ぜひ!

 

窓のリフォームを考えてください!

 

今なら補助金で

とってもお得に快適が手に入りますよ気づきウインク

 

 

 

暮匠でもご相談を受け付けています。

 

遠慮なく

お声掛けくださいネ!

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ