NO.163

 

この家、収納が多いわね気づき

 

この家、収納が少ないわね気づき

 

見学会に参加のお客様から

よく聞く会話ですが

 

収納の多い少ないって

なにが規準なんですかね?

 

きょうは

そんなお話です!

 

 

 

ブログを書いているのは

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

これから家を建てる人

 

住んでいる家に

不満や不安を持っている人

 

そんな人たちの

役に立つ情報発信のため

 

365日ブログをぶっ続けで書く!

決意をしました気づきウインク

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

 

2024年3月25日号

 

それでは今日も

いってみよう!

 

きょうは作業服でごめんなさいお願い

 

となみイオン近くで

完成見学会を開催中ですが

 

土日がお仕事の人のために

平日でも見学していただいています。

 

きょうも一組のお客様に

見学していただきましたが

 

こうやって

 

平日しかお休みがない人には

 

土日だけの見学会では

どう転んでも見ることができない!

 

 

「やっぱり

 平日の見学会は必要だね!」

 

そう

社長と語り合いました気づきニコニコ

 

収納について考える

 

完成見学会で

よく聞くお客様の会話・・・

 

 

 

 

そうかと思えば・・・

 

 

 

 

おなじ家を

見学しているのに

 

不思議ですよね~気づきキョロキョロ

 

 

この

 

少なく感じる人と

 

多く感じる人

 

 

この感じ方の違いの要因は

住み方だと思います!

 

たくさんのモノにかこまれて

住んでいるか?

 

モノを増やさない

シンプルな住み方をしているか?

 

 

見学をしていると

 

自分の家にあるモノを

当てはめながら見学しますから

 

モノが多ければ

収納は少なく感じるし

 

モノが少なければ

収納は多く感じるし

 

ってわけですよね気づき

 

 

また・・・

 

この

 

モノが多い少ないは

 

買い物の仕方にも

関係があるかもしれません。

 

まとめ買い派か?

ぎりぎり買い派か?

 

いちがいに

良し悪しは決められませんがねあせる

 

 

さて・・・

 

見学会に参加していない方に

質問です!

 

いまから

 

一階のメインルームをお見せしますね!

 

 

 

パントリーの使い方はこちらで確認できます

 

 

げんざい開催中の

とてもスタイリッシュなお家ですが

 

どうですか?

 

この写真をみて

 

収納が多いと感じますか?

 

収納が少ないと感じますか?

 

 

ちょっと

分かりにくいですかね?

 

 

この

 

黄色で囲んだ部分が収納です。

 

食器は全て

カップボードに納めます気づき

 

キッチン側面の棚は

お子さまのオモチャの収納に

活用されるそうです気づき

 

 

どうですか?

 

もっと収納を増やしたいですか?

 

 

それとも

 

これだけあれば十分ですか?

 

 

ここでです!

 

見学会では

こうなるわけです・・・

 

 

 

いままでのオーナー様も

 

皆さま

 

お引越しの際には

思い切って断捨離されたようですよ気づき

 

 

なかには

 

お子さまのオモチャも整理されて

事務所に寄付していただきました!

 

 

不思議なもので

 

モノの多さとストレスって

関係あるらしいんですね…

 

たしかに

 

モノの少ない

シンプルな生活空間は

 

精神的にもリラックスして

暮らせそうですよね気づき

 

 

「収納とモノ」

 

「モノと暮らし」

 

 

これから家づくりを考える人は

 

一度ゆっくり考えてみるのも

イイかもしれません気づきウインク

 

 

それでは

今日はこれでオシマイ気づき

 

では、また明日気づき照れ