NO.68

 

「間違ったことがあれば立ち止まる」

 

簡単にきこえるけれど

 

コレが出来なかったばっかりに

 

34年ものあいだ

認証不正がつづいてしまったのね…ショボーン

 

 

 

ブログを書いているのは・・・

 

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

 

いいね!ニコニコをおして

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

それでは

きょうも行ってみよう!

 

 

 

じゃ~~ん!

 

暮匠の立山連峰が

いよいよお目みえしましたよ!

 

一日でこれは

例年にないパターンですわ気づき爆  笑

 

明日も大雪らしいから

どこまで記録更新なるかしらね~?

 

 

 

呑気なことをいうとりますが

 

先ほども

お歳暮まわりに行ってきましたら

 

まぁ~~~

 

大変でした!!!

 

 

融雪装置のない団地では

 

自宅に車が入れないものだから

団地の中で一方通行多発で大渋滞あせるガーン

 

 

事務所から我が家までは

ずっと融雪装置がついているので

 

つくづく

ありがたいラブラブって思いましたね!

 

 

ちなみに

 

この立山連峰は

太陽光パネルから落ちるやつです。

 

仕事がら

 

車を走らせていても

ついつい

新築の家に目がいってしまうのだけど

 

太陽光パネルがのっている家をみて

 

ときどき思うのよね~

 

 

この雪・・・

落ちたら絶対にお隣さんと喧嘩だわあせる

 

って。

 

 

この

 

屋根から落ちる

雪の量をしってますからね!

 

人のことだけど

心配になってしまいますの気づきキョロキョロ

 

 

 

さて・・・

 

 

連日連夜

 

ダイハツの認証不正で

世間は大騒ぎでありますが

 

それは

 

そうでしょう・・・

 

 

雑貨やなんかの

不良品じゃあるまいし

 

車は命を守るものですからね~上差し

 

 

そんな中で

 

ちょっと引っかかった言葉があった。

 

 

トヨタの副社長いわく

 

2014年以降

小型車を中心に海外展開車種を含む

OEM供給車がふえたことが

 

開発と認証現場の負担を

大きくした可能性があると

 

認識できておりませんでした

 

と。

 

 

OEM供給車がふえたことが

開発と認証現場の負担を

大きくした可能性がある

 

まずコレで

ん???

ってなった・・

 

 

そりゃぁ~

仕事がふえれば

負担は大きくなるにきまっている

 

可能性???

 

 

まぁ~

 

これには少しモヤモヤしたが

 

「そうだよね!」

 

 

納得したし

 

「わたしたちも

 気を付けていかなくては!」

 

 

気を引きしめた言葉もあった気づき

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

トヨタグループも残念ながら

完璧な会社ではございません。

 

間違ったことがあれば

立ち止まり

 

ごまかさず

 

嘘をつかづ

 

誠実にその事実にむきあい

 

必要な時はすぐに公表し

 

みなさんと

共有させていただきながら

進めていく

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これは普段から

 

豊田章男会長も

語っていることだそうだ!

 

 

「間違ったことがあれば立ち止まる」

 

トヨタとしてはできている部分だったが

 

ダイハツとしてはできていなかったのね…。

 

 

 

他人事のように聞いているが

 

これは

 

家族の命を守る

家をたてさせていただく

わたしたちには

 

とても重要な

教訓だと思うのです!

 

 

業者に嫌われるくらいに

細かいところまで

気になって仕方がない

 

そんな社長の

家を建てる姿勢が

 

大工チームに共有され

理解のもとに作業がされなければ

 

いまの

 

トヨタとダイハツと同じである。

 

 

 

まずは

 

「間違ったことがあれば

 立ち止まる」

 

 

それは

 

釘の打ち方から

 

金具やボルトのチェックまで!

 

 

たった3センチほどの

小さなの釘でも

 

家を建てるまでには

何百本ではきかないくらいの

釘をつかう

 

正しい打ち方であっての

強くたくましい家が建つわけで

 

 

これくらいはイイか…

 

どうせ見えなくなるし…

 

 

間違っているのもかかわらず

進んでいいわけがない!

 

家族の命を守る家なのだから!

 

家を建てる仕事をする上で

強く心がけたい言葉だと思いました気づき

 

 

ちなみに

 

わたしたちのチェック体制は

こちらでご覧いただけますので

気になる方はどうぞ~ウインク

 

 

 

ダイハツの認証不正から

とっても勉強できたところで

 

きょうは

これでオシマイ気づき

 

 

では、また明日気づき照れ