NO.46

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

それでは

今日もいってみよう!

 

 

 

 

がぁ~~んあせる

 

どおりで冷えると思ったら

 

またしても

恐怖の天気予報だわ~ ガーン

 

 

北日本中心に大雪や吹雪に注意!

だって!

 

今頃は

降ってるところもあるのかなぁ~

 

と、思ってたら

 

福岡町の山奥に住んでいる

いとこ情報によりますと

まさしく雪が降り始めたそうですあせるガーン

 

昨日は雨の中の上棟だったけれど

今日ほどの寒さは無かったから

 

つくづく昨日で良かった…あせる

 

そんな上棟の様子は

コチラでご覧になれま~す気づきニコニコ

 

 

そんなことより

 

私の無料の天気予報でも

今晩は2℃まで下がるそうで…

 

寒がりの私には

想像しただけでも

足腰が冷えていくようです…えーん

 

 

ただですねぇ~

 

今年は家中のサッシに

内窓をつけたので

 

今までよりは

寒さの厳しさが違うと信じておりますの気づきニヤリ

 

そう!

「先進的窓リノベ事業」にのっかりました!爆  笑

 

これを説明すると話し好きの私には

えらい長くなりますので

リンクでじっくりご覧くださいネ!

 

来年度も行われる予定ですので

 

「断熱改修工事はできないけれど

 今より暖かく暮らしたいわぁ~ラブラブ

 

そんな方は ぜひ!

来年度にご計画ください!

 

 

 

なぜ?

 

こんなにオススメするかというと

 

 

じつは

 

我が家の窓リノベで

凄~~い発見をしたんです気づき目

 

 

それは

 

結露について

 

 

 

今までは

ちょっと寒くなってくると

 

すぐに結露していたんですね~

 

ベット側の窓なんて

朝には窓枠に溜まってるくらいあせる

 

酷いときは

一回ふくだけで

タオルびちゃびちゃでしたよ!爆  笑

 

仕方ないで

あきらめてましたが・・・。

 

 

ところがですね~

 

 

内窓が付くと

つい中をのぞきたくなりまして

 

毎朝のぞいてるんですが

 

この寒さでも

外側のサッシ枠が結露してないんですよ!びっくり

 

なんか

すごい頭悪いみたいですけど

 

私には衝撃的といいますか

かなりの感動でした…笑い泣き

 

 

 

偶然目に留まった

大好きヤフーニュースに

 

窓の結露で「カビ」発生

→健康被害リスク上昇も

「対策していない」人が7割超

 

と、ありました。

 

 

YKK APさんが

「窓と結露に関する意識調査」

を実施されたそうで

 

その結果が発表されたんです。

 

読むと

ちょっと衝撃的でした…ガーン

 

 

 

カビによる健康被害について

カビ研究のプロである

 

千葉大学真菌医学研究センター准教授の

矢口貴志さんによると

 

室内のカビを放置していると

人に健康被害を引き起こす

リスクが高まるそうです。

 

室内の中でも

特に「窓の結露」には要注意

 

外気との温度差で窓が結露すると

水分とほこりなどを栄養源に

サッシのゴムパッキンにカビが増殖し

 

そのカビが

窓枠やカーテンにも広がることがあるって!

 

また

 

これまで報告された研究から

 

 

なんと!

 

なんと!!

 

なんと!!!

 

毎日結露する窓には

「浴室の排水口と 

 同程度のカビ」が存在している

 

そんな研究結果が出ているそうです!

 

よりよって

排水口と同じくらいのカビって…ガーン

 

 

サッシのゴムパッキンに

黒い斑点が少しでも見つかれば

要注意です!!!

 

そういう我が家の

サッシのゴムパッキンも

黒い斑点だらけだわ…もやもやショボーン

 

 

黒い斑点は多数のカビの胞子で

菌糸の集合体やそうで

 

矢口先生も

 

「カビがこれ以上増えないよう

 結露対策をしましょう」

 

と、コメントされています。

 

 

話はもどり

 

YKK APさんの

「窓と結露に関する意識調査」によれば

 

結露に興味があり

実際に結露を体験し

悩んでいる人は沢山いるけれど

 

「窓の結露から発生したカビによる

 健康被害について知っているか?」

 

には

 

「具体的に知っている」

答えたのはわずか10.2%だそうです!

 

 

また

 

「窓の結露対策」については

「対策をしていない」人が75.2%

 

悩んではいるけれど

ほとんどの人が

なにも対策をしていないんですね~

 

そう・・・

 

私も思っていた

「仕方ない」なんでしょうね~ショボーン

 

 

けれど・・・

 

あらためて考えてみると

 

 

カビの感染症には

・真菌性肺炎

・白癬菌による皮膚真菌症(水虫)

・食道炎や胃腸炎

・髄膜炎

 

と、病名をみると

ちょっと恐怖を感じますよねあせる

 

 

カビによるアレルギーには

・喘息

・アトピー

・アレルギー性鼻炎

 

これらのアレルギーは

花粉症と症状が似ているので

思い込みに注意が必要ですね~目

 

 

 

もしかしたら

 

窓の結露からの

カビが原因かも?

 

 

こうやって

 

お顔も名前もわからずとも

 

ブログのおかげで

ご縁いただいた皆さんには

 

少しでも

健康に暮らして頂きたい気づきラブラブ

 

 

住まいに関することで

少しでもお役に立てたらと思うしだいで

 

 

で!

 

しつこいですが

 

健康の為にも

 

窓の結露を

仕方ないと思わず・・・

 

ぜひ!

 

来年度の

先進的窓リノベ事業が確定しましたら

 

迷わず

 

近くの工務店さんに

ご相談くださいネ!

 

もちろん

暮匠でもお受けしますので

お気軽にご相談くださいませ気づきウインク

 

やっぱり

どうしても知ってほしいので

あらためてリンク貼っておきますわ!爆  笑

 

 

 

それでは

今日はこれで おしまい。

 

みなさん

暖かくしてお休みくださいませ…ラブラブ

 

では、また明日気づき照れ