NO.45

 

初めての方はコチラからどうぞ飛び出すハートニコニコ

どうしても読んでほしいブログはこれ!

 

 

富山県砺波市で

株式会社暮匠(くらしょう)という

工務店をしております

 

社長の姉さん女房こと

小橋博美です気づき照れ

 

 

わけあって

365日ブログをぶっ続けで書く!

に挑戦中です。

 

応援してくれると

とっても嬉しいですラブラブウインク

 

それでは

今日もいってみよう!

 

 

 

今日は上棟でした!

 

 

すんごい良い天気に見えますが

 

ほんの一瞬の晴れ間の一枚です!爆  笑

 

 

案の定・・・

 

一日中 雨でしたが

 

それでも思ったよりは

大雨でもなく

強い風もなかったので

 

良い上棟日だったと思います気づき照れ

 

 

今日は

 

そんな上棟の様子を

写真中心になりますが

ご覧いただきたいと思います ラブラブ

 

 

朝一番に

 

現場監督の登場です!!!爆  笑

 

 

現場の様子に

興味深々で驚きましたね~ びっくり

 

まだ二歳の現場監督…

 

大抵の子たちは

レッカーの音も怖がるのですが

 

ぜんぜん平気でした!

 

頼もしいですね~~~ラブラブ

 

 

 

朝一番の現場を

満喫した現場監督は

 

このあと

 

保育園へと連行されていきました!爆  笑

 

 

 

休憩には

 

寒さも吹き飛ぶ

あったかいメッセージつきの

差し入れも沢山いただきました気づきラブ

 

 

腹が減っては戦はできぬ!!!

 

 

10時の休憩から

おにぎりも登場しまして

 

若いもんと一緒になって

おにぎりを食べる私に・・・

 

社長は絶句しておりました!爆  笑

 

もう

お腹ぺっこぺこやったので

我慢できんかったんですよね~ 口笛

 

 

 

さて

 

上棟の際の社長はと言うと

 

裏方に徹しております!

 

 

金具とボルトのチェックや

釘チェックですね~

 

だから

 

ご覧のとおり

社長の腰袋はスッカスカです!爆  笑

 

腰袋に

スプレー缶をさしている大工さんなんて

いませんよね?

 

このスプレー缶は

 

ボルトチェックが完了したら

マーキングするためのモノなんです!

 

上棟には必需品であります!

 

 

 

無事に上棟がおわり

お施主様と上棟式を行いました。

 

この飾り物は「御幣」といいますよ

 

昨日は

この御幣の由来を

語っておりましたので

 

気になる方はご覧くださいね気づきウインク

 

 

 

 

上棟式では

 

家を支える

大切な通し柱4本に

お酒・塩・米をささげて

 

工事の無事と

家内安全を祈願します

 

 

 

現場監督も保育園からもどり

上棟式に参加しました!

 

なんでも自分でしたい年頃で

パパと一緒に米をパラパラ・・・

 

ご満悦で何よりでしたネ音符

 

いい思い出になったでしょう!

 

 

 

家族そろって

 

幸せいっぱいの

笑顔をいただきました!

 

 

 

暮匠から

記念のお酒のプレゼントです気づき照れ

 

一本は 暮匠を刻み

 

もう一本は

ご家族全員のお名前を刻んであります。

 

思い出の一つにしていただけたら

そんな嬉しいことはありません…ラブラブ

 

ちなみにこのお酒の文字は

社長と私の出身地でもある福岡町の

「徳田石材店」さんに依頼しているものです!

 

 

ガラス細工の色んな記念品を

手がけていらっしゃるので

 

興味がおありの方は

ぜひ!お問い合わせくださいね~ニコニコ

 

 

 

さて

 

これより

 

ご家族の夢を

カタチにしてまいります!

 

 

これからは

打合せも現場へと移ります

 

コンセント位置や数も

図面上だけでは

実際の生活が見えませんので

 

細かい社長なもんで

 

いちいち

 

ご家族と確認をしながら

 

間違いなく工事を進めてまいりますよ!

 

 

 

まぁ~~~

 

打合せが現場に移ると

子守りがなくなるから・・・

 

私はいっぺんに寂しくなるのよね~泣

 

仕方ないですけどね~

 

 

まっ!

 

でも今度は

手形式がありますからね!

 

楽しみに待つとしましょう気づきウインク

 

 

無事に上棟がすみ

ホッとしたら

 

ど____っと

疲れが出てしまいましたあせる笑い泣き

 

明日の元気のために

今日はこれでお~しまい気づき

 

 

それでは、また明日気づき照れ