先週の金曜ロードショーの
『天使にラブソングを』
私自身とても元気をもらいました!!✨
今回の金曜ロードショーは、
日本中がコロナ自粛中と言う事もあり、
視聴者投票で決定したそうです🎥
ちなみに6月12日からは3回にわたり、
『バックトゥザフューチャ』
が放送される予定です✨
こちらも楽しみですね!!
話は戻りますが
『天使にラブソングを』
のタイトルなのですが、英語では
『SISTER ACT』
よくこの日本語のタイトル
思いついたよなー💦って
翻訳がいかに大事なのかが分かる一作だと思います。
本作品の内容は皆さんご存じだと思いますので
あえて詳しくは触れませんが、
簡単に説明すると、
殺人事件を目撃し、修道院に匿われた
クラブ・シンガーが巻き起こす騒動を描くコメディ。
とだけ書いておきます。
今回は劇中での『歌』に
スポットを当ててみます✨
まず初めに、主人公のデロリスが
修道院の指揮者にいきなり抜擢され、
初めてみんなの声を聴くシーンがあり、
バラバラで、コーラスとしては全然成り立っていない!
というところから、デロリスがゼロから
立ち直していくのですが、、
その時の声をよ~~く聴いてみると、、
めっちゃ歌える人がワザと
タイミングやテンポをずらしたり、
メアリーロバート(見習い修道女)が
全然声が出ないのに、簡単なアドバイスで
急にめっちゃ声が出だしたりと(笑)
やや無理矢理感があるのは否めないところではありますが、
声をみんなで合わせるコーラスは、
ただ単に声が出れば綺麗に聞こえるのではなく、
「ハーモニーを感じ、声と気持ちを揃える!」
事が前提にありますので、そこは後半に行くにつれて
ホントに上手く綺麗になっているのが魅力的なところでした✨
何よりも音楽を楽しんでいる!!
というのが、表情や仕草を見る限り
演技ではなく、本当にそう感じて歌っているのが、
視聴者をワクワクさせ心を打つんだと思います💛
そしてこの映画の真骨頂!
修道女のイメージの型を破る!!!
神聖な讃美歌を一気にゴスペルに
アレンジするあの名シーン🎥
ジャンルやイメージに捕らわれるのではなく
自分の思い、表現を自由に発信する事!
これこそが気持ちのこもった音楽の神髄🎵
何回観ても心が揺さぶられますね✨
最後に当時(1992年)と
2018年に再結成して歌ったバージョンが
在りましたので、それぞれご覧ください👀
何年経っても気持ちは変わっていない!
素晴らしいですね✨
1992年当時↓
2017年↓
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