先週に引き続き、ゲストはToshl出演の

『題名のない音楽会』🎵

 

前回の記事をまだご覧になっていない方は、

こちらからどうぞ↓

「最近よく見るあのお方。。その2」

https://ameblo.jp/kurasino-gakuseisya/entry-12594158809.html

 

 

朝6時はやっぱり早いわ!!

 

今日も録画で観ました💦

 

1曲目の「ア・ホール・ニューワールド」

 

出だしのアラジンを石丸幹二さんが歌う。。

 

「あ、やっぱりそうなるよねー(笑)」

 

っとそこで、

 

過去に私も学生時代に歌ったことがあったので、

気になったんですけど、

 

「石丸さん。出だしからキー高くない??」

 

と思っていたら、

後半のToshlがジャスミンパートを歌った瞬間に

謎は解けました✨

 

さすがのToshlとは言え、高音に限度がある

(Mステで本人が言ってましたし)

ので、恐らく原曲を3~4度程(1音半~2音)上げてから

1オクターブ下でToshlが歌う事になってました。

 

ここで疑問に思われるところで、

『何故キーを上げるの』

 

というと、Toshlが一人で歌う分には、

単純に下げればいいのですが、

そうすると石丸さんが低くなりすぎるんですね!

 

なので、二人共が魅力的に歌えるキーを

模索した結果なのでしょう!

 

にしても、大分Toshl寄りになっていた為、

石丸さんが、サビ前で急にオクターブ下げて

歌ったりして、かなり技量を試される

歌に変化してましたが、

 

石丸さん。難なくいけるんですねー💦

これもドラマティックテナーのなせる業ですね♪

 

通常のテノールは高音を得意とするため、

元々の声域が高音部に寄っている為、

下のキーが出しにくい傾向にありますが、

 

石丸さんはバリトンパートの音域も

出せるテノールですので、

いわゆる

「バリトンとテノールのハイブリッド」

 

といったところでしょうか?

 

うん。ずるい!!(笑)

 

 

一方、Toshlと言えば

高域のスペシャリスト✨

 

得意のクリスタルヴォイスで

ジャスミンを再現!?していました🎵

 

しかし、何といっても

4曲目の「イントゥ・ジ・アンノウン」

 

Toshlのキーに合わせ、

若干下げてはいましたが、

 

最高音域「Hi D」

(テノールの平均的な

最高音域はB♭なので

それより2音高い)

 

まで、難なく使いこなし、

超難易度の曲を軽々と歌いこなしておりました✨

 

サビのあのロングトーンの伸びは半端ない❕❕

 

松たか子とはまた違った魅力があり

やはりToshlワールドを創り出していました!

 

一般的なミュージカル歌手は、

曲のカラーを保ちつつ、声の魅力を通して、

歌う事が多いのですが、

Toshlの場合は

『100%Toshl』(笑)!!!

 

やろうと思ってもなかなか出来るものではありません✨

 

それだけ長年培ってきた魅力なのでしょう!

 

フリートークで話されてましたが、

石丸さんとToshl。。。

 

同い年なんですね!!!

いやびっくり!!

 

こんな50代のお二人、凄すぎる✨

 

私も負けじと技量だけでなく、

人生観も日々磨き、魅力的な人になってやる!!

 

そんな決意を思わせる素敵な時間でした✨

 

常に相手に敬意をもって接し、

相手の喜ぶことを、自分の喜びと共に

発信し続ける!

 

これが魅力の源なのではないでしょうか?

 

 

 

 

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