明日は待ちに待ったMステ✨🎤

 

どんな新たなステージに仕上がっているのか!?

 

前回の記事にて、Mステ出演者の事を書きましたが、

今回は前日と言うこともあり、詳細を追記したいと思います。

 

前回をまだご覧になっていない方はこちらから↓

 

今週のMステは観ないという選択肢はない!We are X!?

https://ameblo.jp/kurasino-gakuseisya/entry-12594917443.html

 

何といっても、明日の目玉は

 

『RADWIMPS』!!

 

個人的には「おしゃかしゃま」をFM80.2で

初めて聞いた時の衝撃は忘れない!!

 

イントロ出だしのギターリフ🎸🎵

 

ギタリストとしては、あの想像を超えた

訳のわからないメロディセンスは大好物!!

 

そしてサビはもちろんの事、

くりかえしAメロの、ヴォーカルとギターリフの絡み方🎵

 

ホンマに同じ人間か!?

と思うぐらいに緻密に絡み合いつつ超かっけー❕❕

 

参考に動画貼っときます。。

 

 

まあ一般的には、

映画『君の名は』のオープニング曲

 

『前前前世』

が有名だと思うのですが、私はあえて

 

『おしゃかしゃま』を推しときます!

 

そんなRADが今回のMステでなんと!

この日の為に、新曲を書きおろし、

初披露となるのです!!!✨✨

 

今のこの時代に、伝えられることは何なのか?

 

「失うものが多くもあったが、

未来のために多くの気付きの与えてくれた」

「そして新しい環境へ向けての想像を、

想像できるようにと思いを込めました」

 

との事です✎

 

天才的なセンスは言うまでもないですが、

「思い」をクリエイトするって、

演者としては永遠の課題ですからね!

(何様やねん!!(笑))

 

 

 

そして独特なメロディセンス、リズムで、

未だに誰もマネできない

『小沢健二』

流動体について」を披露🎵

 

今となっては王道の路線で、

曲を作るのはナンセンス!みたいな風潮があり、

 

王道を基準に外していく

曲作り(私自身がこれ) が比較的主流ではないかと思うのですが、

 

オザケンさんは、30年前からこの感覚で曲作りをされていたのか?

はたまた天然のセンスなのか?知る由はないのですが、

 

これぞ『オザケンワールド』

という誰も通れない独自のルートを築いてこられております!

 

この「流動体について」という曲は、

2017年と比較的新しい曲なのですが、

90年代当時から変わることなく、

「オザケンワールド」満載です🎵

 

今回はリモート出演と言う事なので、

CD音源とまた違った魅力を色濃く楽しめると思っています✨

 

 

 

楽器なんて必要なし!

「声」ですべてを網羅する

『ゴスペラーズ』

毎日、医療に従事している関係者の方、

そして私たちの生活を支えるために

働いているすべての人に向けて

 

代表曲「ひとり」

を、替え歌にした

「手を洗おう」

を披露される予定です。

 

「手を洗お~って さ~ぃきん~(細菌)」🎵

といった感じですかね?

 

 

 

唯一無二!

奇跡のハスキーヴォイス

『スガ シカオ』

NHK総合テレビ

『プロフェッショナル 仕事の流儀』

主題歌「progress」

を披露されます(^^♪

 

「あと一歩だけ前に進もう!」

まさに今必要な言葉であり、

 

一人一人が世の中を

ちゃんと考えていかないといけない

大事な時期に、

音楽を通してエールを送りたいという

スガさんらしい選曲「思い」

であり、素晴らしいアーティストだなぁと

改めて思いました。

 

 

 

絶対的不動のヴォーカリスト

『Superfly』

 

彼女の持つ張りのあるハイトーンは、

いつ聞いてもほぼ音源と変わらないんじゃない??

といつも、泡を吹くぐらい驚いていますが、

 

それだけではなく、

メロディから放たれる彼女らしい

メッセージが、あの強いハイトーンとは裏腹に

儚く、女性らしい面があるところが、

とても印象的です♡

 

今回は

「Together」

を披露される予定です。

リモート出演と言う事でのアレンジにも期待したいところです🎵

 

 

 

そして最後、われらが

『Toshl』

 

90年代から現在まで

日本のロック界を牽引しており

 

シャウトからギリギリの

クリスタルボイスまでを変幻自在に扱い、

最近ではどんなジャンルにも

貪欲に、取り組まれ

自分の音楽のエッセンスを

日々更新し続けている印象が強く見られます。

 

今回は、中島みゆきの

「時代」

を披露される予定です🎵

 

強く、そして儚いこの楽曲

 

まさにToshlそのものと言っても過言では

ないんじゃないでしょうか?

 

めくりめくこの時代の中で、

今まさに歌われるべくして

生まれたのではないかと

思わざるを得ません!!

 

リモート出演ならではの演出、表現に注目して

「思い」を見届けたいと思います。

 

 

それぞれの生活、環境、価値観が違えど、

今のこの現状から脱出し、

もしくはある程度の共存が

必要かもしれない中で、

 

新たなステージへ繰り出さないといけないと言う

世界中で共通のミッションをクリアする為には、

 

「一人ひとりが同じ目的意識を持つ」

 

ことが何よりの近道だと思います。

 

「音楽と言葉」

通して、

 

「共有したい思い」

 

を、これからも発信していきます!!

 

 

 

※兵庫県神戸市、阪神地域でコーラス教室を開講しております。

 興味のある方は下記をポチって見て下さい。

 

くらしの楽声舎 公式ホームページはこちら