我が家の備えについて考える~イベント打合せしてきました~ | 兵庫発★いっしょに暮らしを整えよう!~もっと楽に、もっと生きやすく~

兵庫発★いっしょに暮らしを整えよう!~もっと楽に、もっと生きやすく~

兵庫県で活動しているライフオーガナイザーで結成した【くらしととのえ隊Hyogo】のブログです。


くらしととのえ隊のブログにご訪問ありがとうございます。

 

 


昨日の朝、出掛けるときには小雨が降っていたので
汗をかきかき駅まで小走りで

帰りは久しぶりに電車の中で爆睡しちゃった自分にビックリ!!
(よく起きれたものだ~)



そんな昨日は、くらしととのえ隊Hyogoで唯一の大阪府民
さえたん こと 田中佐江子さんの新居にお邪魔して来ました~♪


さえたんのナチュラルで気持ちのイイ風が通るリビング
たくさんのおやつと共にいろいろとお話し


と言っても、今回は遊びにではなく、しっかりとミーティング!
来月開催するくらしととのえ隊Hyogoのイベントの担当メンバーで
来ていただく皆さんに、ご自身の暮らしの中で何かヒントになるものを
持って帰っていただきたいという思いで話し合ってきましたよ~


今回のイベントのテーマは「防災」について


日常的に意識して備えをしている人もいれば
「なるようにしかならない」と特に防災用としての
備えはしていない人も
これを機に見直してみようとする人も
くらしととのえ隊のメンバーも皆それぞれ




そこには、その人、その家庭なりの考え方や理由での仕組みがあるんですよね



でも「こうしないといけない!」というコトではなく

なぜ自分(我が家)はこうなのか?



というそれぞれのこだわりポイントを実際に手に取っていただいたり
見ていただける形で
準備することになりました



さ、我が家の防災に関するポイントをまとめますよ~

今回は、こんなマニュアルも参考にしながら「我が家流」




この防災マニュアルは、防災アドバイザー 岡部梨恵子さんのブログ

「【限定公開】本当に助かりたいなら●●●は買うな!」

での限定配布でいただいたものです


好評につき配布第二弾のお申し込みの受付をされているようですので
気になられた方は岡部さんのブログをご覧くださいね!




テレビや雑誌、いろんなところで目にする防災関連グッズ

見ただけではいまいちピンと来なかったりするのですが

実際に手に取って感じていただけるように展示しますので

くらしととのえ隊メンバーそれぞれの備えを見に来てくださーい(^o^)/


 


お申し込みはこちらから★








本日の担当:
思春期ママのモヤモヤをスッキリ!!
気持ちの棚おろしサポーター しーちゃん こと かわのしずかでした






ご覧いただきありがとうございました(*^人^*)