東日本大震災時、液状化86%、ライフラインが止まった浦安市での実体験から届けたい防災備蓄法

ライフラインが停止した、特に上下水道が使えない状況での生活苦を身を持って体験する。その後、素人ながら防災に取り組むようになる。災害時の食について学ぶ一方、整理収納の勉強やパックククッキング(ポリ袋調理)も習得してブログでご紹介しています。

2016年TV出演、

2016年4月19日 TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」

2016年4月21日 NHK総合 首都圏ネットワーク

2016年5月13日 TBSテレビ「あさチャン」

https://www.youtube.com/watch?v=CSh1K_LE7kY


2016年 新聞掲載

2016年5月28日 朝日新聞 朝刊




ある夫婦の会話

妻:

「あ~怖かったね、今の地震

やっぱり備蓄しとかなきゃねだね・・・」


夫:

「え! おまえ まだやってないのか?

家を片づけて、備蓄やっとけって言っただろ?!」



妻:


「・・・」



あるご夫婦の会話です。




奥さんの耳が痛いのがよくわかります。




そもそも備蓄を

奥さんだけに押し付けているところに
問題もあり、そこも大いに気になりますが、
それはいったん置いておいて、


なぜいつまでも備蓄できないのかという
現実をみていくとみえてくるものがあります。



なぜ、
今後30年以内に大震災が起こる可能性が
70%もあると言われていることを



知っているのに、

やらなきゃいけないのは
わかっているのに


備蓄って、
実際に行動に移そうとすると
面倒くさがったり、
言い訳して
いつも先延ばししてしまうのだろう・・・




どうしたら

備蓄をちゃんとやれるように

なれるのでしょうか?



備蓄は、
買ってしまうのが面倒
賞味期限切れを起こすからもったいない
値段が高い



やらない理由はこの3つが多いです。


それと合わせて備蓄法は
簡単簡単と言われているだけで

具体例がまったくないのです。



今ある食品にプラスして買えば

いいだけなのです。
って・・・防災テキストなどで紹介されています。


例:

棚にしまう時は、手前に賞味期限が近いものを置いて、

奥に新しいものを置くのがコツ


は???


手前のものを、いったんどけないと

後ろには置けません~



そもそも、備蓄はそんな簡単にはできないのです!

片づけのプロである私もできませんでした。

少し前までそうだったので、自信を持って言います。




簡単ではない 難しいのです。備蓄は!

頭でわかっているけど
行動に移せないあなた、

今日このブログを読んで正解です。


これから紹介するメソッドを使えば


あなたも備蓄はできるようになります。


あなたのお宅の備蓄が完成する道筋とは・・・


「どのようにすれば、
万が一の時も家族が安心できる備蓄が
出来るのかわかります。


備蓄の考え方から手法もレクチャーしますので、

あなたはそれを実行すればいいだけです。


明日にでも、いや今日でも備蓄は完成できるでしょう。


しかし、いつも思うだけで

先延ばしにしているのなら、

永遠に、安心できる備蓄は

できないでしょうね。


今後起こりうるとされる
首都直下型地震や
南海トラフ巨大地震
などは、東日本大震災の時の
桁違いの被害想定されているのです。


内閣府の中央防災会議は
平成25年の南海 トラフ地震対策の最終報告で、
家庭に
1週間以上分の備蓄
を求めています。
*人口密度の高い首都直下型地震も同じです。




食糧が十分にあなたに届く可能性は低いです。


避難所させ食糧がなかなか届かないだろうと
言われています。


あなたがこれらのことに危機感を持って、
本気で備蓄をしたい、
実践したいと言う気持ちを持って
いただけるならお手伝いできます。



今後大きな災害があっても、
あなたと大切なご家族を

守り抜けるようになるでしょう。

漠然とした不安感を
安心感に変えて生活していくことが

できるようになるでしょう。


しかし、

もしあなたが今まま
何も備蓄する行動をしなかったら、

思っているだけで
安易に考えてしまっていたら、

あなたは、万が一の時に、
大切なご家族を守りきることは

できない可能性の方が高いです。




ご関心がある方は、


岡部式片づけ備蓄術 (食糧編)とは?

をご覧ください。


あなたの防災の考え方

やるべきことが明確にわかってきて

備蓄をしっかり自信をもって

完成することができます。





セミナー・コンサルなどの

お申込み、お問い合わせは下記からどうぞ


https://ws.formzu.net/fgen/S77788969/



防災アドバイザー
岡部梨恵子













テーマ:

高洲小学校 防災講演会記念

 

 

 

 

世界一わかりやすくて、

命を救う非常袋の作りかた完全マニュアル

 

 

無料プレゼント

 

いたします。

 

 

 

 

いやいや最近ではなかったことです。

 

 

セミナーの最後に伝えたい想いが

強くなり・・・

泣いてしまったのです。

 

 

 

熱心に聞いてくださったみなさんに

感謝しています!

 

 

 

それでは、

 

下記からお申込みください。

 

ご参加いただいたみなさん、

 

ブログ読者の方で、

 

まだ世界一わかりやすくて、

命を救う非常袋の作りかた完全マニュアルを入手していない方も

 

どうぞ。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S81131560/

 

 

今日のセミナーには参加できなかったけど、

いつも応援してくれている、

高洲小学校の保護者の方から

 

嬉しいメッセージ届きました!

 

 

防災と言っても被災しないと

なかなか実感がわかない中、

 

ご自身の被災体験だけじゃなく

全国回り本当の声を聞いて

きてる先生ですもの
伝えたい想いがあふれて来ますよね✨✨

 


それでこそ岡部先生のセミナーは

人を惹き付けてしまうのだと思います😊💖

 

お忙しい中ありがとうございました✨✨✨
参加した方からもいろんな

感想聞けそうですね😍

 

 

ありがとうね・・・ご参加いただいたみなさんに

感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)