スタッフミーティング♡と、時には真面目なメッセージ | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

昨日は楽しくスタッフミーティング!
9月の講座の打ち合わせなどなど。
小さなお子さんがいるママでも使いやすい、可愛いアクセサリーづくり!を予定していますよ☆

たまには真面目な話を、、、↓↓↓(長文ですあせる)

子どもを産んでから、
母親を一番に愛してくれる、我が子の笑顔に触れられる幸せを感じると共に、
授乳、夜泣き、食事づくり、オムツ替え、などなど
子どものペースに振り回されて、自分を見失ったり、
子どもと一緒にいられることが幸せなはずなのに、
不安や辛さを感じることもあるかもしれません。
そして、そんな気持ちになることに、罪悪感を感じたり。

一生懸命やっても報われないことだらけで、時にはイライラが止まらない、そんなこともあります。
社会から切り離されたような感覚を感じたり…
多かれ少なかれ、こんな気持ちを経験したことがあるママが、殆どなのではないでしょうか。

そして、そんなママたちも、できれば、子どもや家族に笑顔で接したい。心穏やかに過ごしたい、と思いますよね。

ママが心から幸せな子育てができるために必要で
今足りないものは、この社会で沢山あると思いますが、、、

子どもはお母さんの笑顔が大好き!
コツを知っていれば、気持ちが楽になることも沢山あります。
自分一人じゃないと思えば、和らぐ不安もあります。
子ども自身が楽しく過ごしてくれると、ママも子どもも嬉しいですよね。

ママの心からの笑顔のきっかけづくりになるような、そんな場を、くらしこよみでは提供していきたいと思っています。

くらしこよみは4歳から11歳までの子を持つママたちで運営しています。
講座やワークショップでは、あったかくて楽しい色んなキャラのスタッフたちが、お待ちしています

講師の方やお手伝いの方、こんなことしたい!の声をいただくのは、もっと小さなお子さんをお持ちのママさんだったりドキドキ

輪が広がって嬉しいこの頃ですラブラブ!

{FE742E65-2674-47BA-AEFC-E6B2F39922DC}
(昨日の打ち合わせの様子。爆笑してる時間が沢山あったので、真剣な姿が笑えます)