災害時*知っておくと役立つごはんの炊き方 | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

昨夜の地震、久しぶりに東京も揺れましたね。

熊本地震から1ヶ月経ちましたが、改めて、いつどこで地震が起こってもおかしくない、と感じました。
そう思うと不安ですよね。

ですが、災害は個々の備えや学びがあることで、受けるダメージが違ってきます。
災害時の備えについて、そして防災について、まだまだ私自身学びの途中ですが、知っておきたい情報を、不定期ですが、このブログでも発信できたらと思います。

今日は、NHKあさイチやTBSあさチャン!に出演された、防災アドバイザー岡部梨恵子さんのパッククッキングについてご紹介します。
(有難いことに、本ブログへの掲載の許可をご本人から頂きました。)

パッククッキング、ご存知ですか?
水道、ガス、電気が使えない被災中でも、温かいごはんや温かいおかずをゴミを最小限に抑え、最小限の水や材料で作ることができます。

被災時、自宅に戻れても、ライフラインが止まった状態が長期化すると、すぐに食べられるパックごはんやカップ麺なども底をつくことが予想されます。
また、電気炊飯器が使えない中、カセットコンロと鍋でお米を炊くことはできても、水道が止まっていたら、鍋を洗うこともままなりません。

そんな中、パッククッキングを知っておくと、とても役立つと思います。

岡部さんのブログに、作り方の動画が掲載されています。

くらしこよみスタッフも、先日キャンプでやってみたそうで、そのときのようすです↓
{CB9521AC-C315-462D-85FF-45B501F754F8}


工夫をすれば、
小麦粉で蒸しパンなどもできるそうです。

是非一度、日常生活の中でもお試しください。