おもちつき | くらしこよみ

くらしこよみ

こんにちは!くらしこよみです。
私たちは、子育て中のお母さん向けの講座やワークショップを中心に、現在練馬区で活動しています。
子どもと一緒の暮らしを、共に楽しみましょうね。

雪ですね!
次男(4歳)は、雪の中、喜んでなぜかお友達とバトミントンしてました・・・半ズボンで(・・;)

雪を見て、昨年末に実家で○十年ぶりにお餅つきをしたことを思い出しました。


餅つきって、一からやると、力も手間も必要なんですね~と、改めて。
昔の人が、これを普通にこなしてたのって、すごいと思うと同時に、体力あり余る男子が大活躍できる場でもあったのかもしれませんね?!
我が家の男子たちも、大喜びでついてましたし、その姿、何だかたくましく見えました。(ま、一回目で飽きて、残りは大人がやりましたけど)



今日はとっても寒いし、雪の中の通勤や移動、お子さんの送迎も、どうぞお足元お気をつけくださいね。

スタッフo