【出版】再現性のある具体例に細分化する | 大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーローが世界を照らす!

皆様おはこんばんちは。

 

子育てしながら3社経営9事業展開中乙女のトキメキ
大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーロー

なかいまひるですチュー

 

株式会社ソレイユ
建築・介護・保育・飲食・WEB・教育・障がい福祉


一般社団法人宿題カフェ運営サポート協会
小学生が無料で利用できるサードプレイスの立ち上げ運営支援事業

 

太陽経営コンサル
自立した女性をサポートするコンサルティング※毎月勉強会開催




去年からチャレンジしている
全国出版オーディション
人生で一度は書籍を出版したくて商業出版という
ハードルの高いことにチャレンジをしています

予選と本選に分かれておりエントリー段階で100名いた挑戦者も
予選の時点で75名に目減りはしましたが
その中で上位10位以内に残らないと本選への挑戦ができないという
ハラハラ物の挑戦の中で、ありがたい事に予選5位で通過させて頂き
無事に本選へ進出となりました

本選に至るまでの間、主催であるKKロングセラーズ様が企画書の作成セミナーを
複数回実施して下さったり丁寧に企画書の添削をして下さり
たったの3,300円のエントリー料だけでノウハウをこんなに提供してもらって
よいのでしょうか?という状況ではあるのですが
正直いいまして途中で何度も心が折れそうになり

辞めようかな。。
電子書籍で自主出版でもええやん。。

など私の中の悪魔が現れては消え
現れては消え、、を繰り返しておりました

でもでも!私を5位通過させて下さった600名を超える方々に対し
精一杯やって恩返ししなくては‼と何度も自身を奮い立たせて
やっとこ前向きに年明けから取り組みをスタートできております


しかしながら
なかいまひる43歳とてつもなく大きな壁に行く手を阻まれております。


「その件についてなんですけども。。」
(最近私の中だけでバズっている就労B型事業サビ管のOさんの口癖です)



話は昨年の出来事に飛びまして~
とあるきっかけから脳波を診断する専門のクリニックを受診したのですが
検査の結果は「ギフテッド型のアスペルガーのグレーゾーン」でした

診断結果を受けて得た感情は
やっぱり。。というものでした

私が当たり前と思ってやっていることが世の中の多くの人にとっては
困難を伴う事であるかも知れないと会社を経営してからマネジメントに従事するようになって
すぐに感じていた事だったので同じ事を求めてはいけないのだと再認識できました

幼少期より文章を読んでいても人と話していてもテレビを見ていても
違和感のあるものが浮き上がるように可視化される現象があるのですが
多くの人はそういう体験はしていないのですね💦(共感覚の一種?)

今回の書籍には巷にあふれている子育ての課題について
なかいまひる流に対応してきた事を書き溜めるノウハウ本にしたいと
挑戦を始めた訳ですが添削を繰り返す内にそれは私だから出来た事で
もっと一般の人にも簡単に取り組めて再現性の高い内容でないと
商業出版には適さないという高いハードルが出てきました

今まで「そんな簡単な事できて当たり前やん」「普通のこと」と
思って積み上げてきてしまった私にとっては
具体例に落とし込み再現性のある内容でまとめる。というのが
とてつもなく高く厚く立ちはだかる壁となっており
ここ2・3日は集中する時間を作っては思考を張り巡らせ
1月13日に実施される最終選考に向けての資料に落とし込みをしています

簡単にいうと「それ、なかいさんだから出来るんですよね?」
というただの自慢みたいな事を書いた書籍を誰が買うねん!ということなんですよね

確かに今までもやってきたことを始めての方に自己紹介をすると
9割の方は「すごいですね!」と口にします
私は何ら特別な事をしてきた意識がないので
単純にそれを評価と受け取れず謙遜(拒否)してきました
難しい事は何もしていないぞ、と。。

だからこそ誰にでもマネできるレベルまで細分化ができておらず
今回の書籍には必要不可欠な要素の為、とっても苦戦しています!!!!!!

と、いう内容のブログを書いてみました。